ある日の街歩き#138

梅雨があけて、セミも鳴いている。

原宿の中央図書館から千駄ヶ谷方面へ歩く。

明治通りはアパレルのビルが多くて興味はないが、こんなクセの強いマンションもあった。結構旧そうだが、宇宙人が住んでそうでとても( ・∀・)イイ!!

f:id:nogawasunam:20210717201935j:plain

北参道駅副都心線に乗るが、この駅も深くて狭いなー。

練馬で降りて、豊島園行きに乗り換える。

何やらさいはて感が漂うなあ。

f:id:nogawasunam:20210717202405j:plain

フンイキは同じ西武の多摩川線の是政に似てるんだが、あっちは競馬も競艇も隆盛だし、こっちはこれからどーなるんだろ??

f:id:nogawasunam:20210717202547j:plain

何とまあ、94年間続いてたのか! 私は全く縁がなくて一度も来たことなかった(;・∀・)

外資なんかに売り渡すくらいなら、豊島城を復元してほしいわさ。大江戸線の向こう側はちょっとした寺町になっていて、その向こうの白山神社まで逝ってみた。

f:id:nogawasunam:20210717203034j:plain

ケヤキはもう老体で、階段を上がった境内は意外と狭い。大江戸線まで戻って、光が丘へ。ここも10年以上ぶりか。

f:id:nogawasunam:20210717203441j:plain

f:id:nogawasunam:20210717203454j:plain

ローズガーデンが広がっているのだった。

f:id:nogawasunam:20210717203713j:plain

いやもう、ベルサイユ宮殿かよ(;´Д`)

四季の香という名称はともかく、隣接する小学校までが四季の香小学校ってのは悪ノリではなかろうか?

f:id:nogawasunam:20210717203850j:plain

f:id:nogawasunam:20210717203909j:plain

f:id:nogawasunam:20210717203925j:plain

もうすっかり夏空だなあ。

にしても、数10年後多摩NTや高島平みたいな高齢化が待っているのだろうし、都営線1本しかないというアクセス、光が丘IMAなんぞが意外と駅近に固まっていて住居から遠いってのはどんなもんなんだろ??

図書館もなぜか無駄なスペースが多くて使いづらい印象は変わらず。

 

結局、3時前に帰宅。夕方フラフラとポタリング。都心では見なかったパトカーやら警官の群れやら。家の近くの市民会館駐車場がエライことに(;゚Д゚)