ある日の街歩き#150

9時過ぎに家を出て、とりあえず駒込まで。

南北線で後楽園へ。1出口を出て、旧い都営住宅の1Fには、何ともクラシックなタバコ屋がある。上の脇を丸の内線が走っている。

f:id:nogawasunam:20211004190001j:plain

牛天神下の交差点から安藤坂を上り、牛天神=北野神社へ。なんでこんな紛らわしい名前なのか、よーわからん。結構な階段なんだが、ビンボー退散の効果はあるんだろうか?

f:id:nogawasunam:20211004190605j:plain

ま、丑年には、人が来るんだろうなあ。

f:id:nogawasunam:20211004185817j:plain

道真は牛に乗ってきたらしいが、浅草の牛島神社のような撫で牛の御利益はないらしいぜ。

f:id:nogawasunam:20211004190932j:plain

伝通院を正面に見ながら、春日通りを下る。中央大理系を横に見て、礫川公園へ。

f:id:nogawasunam:20211004191628j:plain

ここはチト狭いけど、イイ感じの公園。しかも、丸の内線へ直結している。

f:id:nogawasunam:20211004191922j:plain

ちょうど、ハトが飛んだ。

一つ乗って茗荷谷駅。竹早公園(今やテニスコート)と小石川図書館

f:id:nogawasunam:20211004192111j:plain

何とレコード室が健在。

f:id:nogawasunam:20211004192356j:plain

そして、渋谷中央とかにもあった階段式書庫も健在/(^o^)\ナンテコッタイ

f:id:nogawasunam:20211004192448j:plain

そして、近くにあるという石川啄木終焉の地&歌碑&顕彰碑を訪ねる。

f:id:nogawasunam:20211004192901j:plain

f:id:nogawasunam:20211004192934j:plain

f:id:nogawasunam:20211004192951j:plain

少し低いところにあるのだなあ。

播磨坂を上って、ちょうど来た都バスに乗るも混んでいる。大江戸線と重なるのだろうが、やはり高齢者にはバスの需要が高いのだろう>なんで、トーキョーはバスを2両編成にしないんだよ!

湯島から御徒町を抜け、寿3丁目で降りる。リアル回覧板なんて久しぶりに見た。

f:id:nogawasunam:20211004193633j:plain

んで、大江戸線に乗り換え、月島まで。図書館とスーパーに寄って、今日は南へ向かう。

朝潮橋から晴月橋方面を見る。まさか、10月というのに気温30℃に近い。

f:id:nogawasunam:20211004193719j:plain

反対側の朝潮大橋方面。

f:id:nogawasunam:20211004194623j:plain

朝潮運河親水公園なるところで、ハムカツパンを喰う。対岸は晴海総合高校らしい。まー、でも運河には浚渫船?や屋形船も浮かんでいて、随分と静的な風景。

f:id:nogawasunam:20211004194931j:plain

そして、月島風景。この家とかは既に空き家のようだ。

f:id:nogawasunam:20211004195243j:plain

洗濯物もなく、窓の内側にはモノが散乱している。

f:id:nogawasunam:20211004195339j:plain

帰りの有楽町線。初めてセパレートタイプの座席を見ました。

f:id:nogawasunam:20211004195502j:plain