2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪舟「天橋立図」@美の巨人たち 別に現実の写生ではないのだから,実際の縮尺や角度に合わせる必要はないだろ。神や仏の世界を描くのなら,なぜ神や仏のイコンを描かなかったのか?? むしろアニミズムか? やはりコレって単なる観光案内図と見た方がよいの…

ポカポカだったので,チャリで京王線あたりまで。仙川駅付近の竹藪がすっかり伐採されオサレな街になっちまってるなー。芦花公園駅付近の閑けさとは対照的だ。北烏山の寺町で銀杏や紅葉の紅葉を眺めながら,PC●ポでハードディスクを購入。シリコンパワーと…

考える胃袋 ―食文化探検紀行 (集英社新書)作者: 森枝卓士,石毛直道出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/17メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 「考える」というよりは「体験した」印象が強い。諸所に蘊蓄が散りばめられて…

ついつい口ずさんでしまうなー。パクリ元のパフュよりコッチのがイイ…ってのはニコ動の皆さんと共感でふ。 凝らない飾らない歌と演奏が味わい深い。 鬼怒無月と梅津の絶妙のアドリブが楽しい(^_^;) 電気を使ってないのもよいね。あんましタンゴっぽくないけ…

これはやはり名曲だなぁ。清浦さんの息を吸い込む音がサイコーだゎ(^_^;) この頃は声量があるなぁ。堂々たる歌いっぷりだが,何となく力道山を思わせる。 懐かしの「ナッシュビル」の挿入歌で忘れられない名曲。この映画5回以上見たけど,見る度に違う部分…

在日音楽の100年作者: 宋安鍾出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/01/22メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る 百年近く前に日本でスターとなった伝説の朝鮮人・蠔龜子,生涯をほぼ体制に寄り添って音楽活動を行った吉屋潤を客…

「しゅごキャラ!パーティー!」#8 ダイヤって,ランスーミキみたいな「ナリタイワタシ」じゃなくて「ありのままの私」みたいなことなんだろうか? コレが巷で噂の<自演乙>ってやつですかそーですか? しかし,唯世の「好きだよ❤」攻め攻め攻撃キタコレ(…

「ささめきこと」#7 馬乗りだのブッカケだのお着替えだの,何だよこの下ネタ連発…素晴らしいw 妹・万奈歌(CV竹達)のオッサンぶりがコワイけど,ウケの兄・正樹が可愛すぎる(^_^;) しかし,何といっても最終兵器・キモイ三連星の名言「そもそもこんなカ…

曲も歌い方もかなり好きな部類なんだが,惜しむらくはニホンゴであること。もしかしたらパフォーマーの意図なのかもしれないが,非常に薄っぺらく陳腐に感じる。これを内陸語であるモンゴル語やハンガリー語で歌えば最高にウケルんだが…。 こちらはさらにチ…

シコ・ブアルキ サンバによるプロテストソングってのが新鮮。スライドも良い。 マリアンヌ・フェイスフル 私が人生で初めて買ったアルバムは「ジョンの魂」。その中の1曲を労働者階級とは縁遠そうなルックス(金髪の中年白人女性)で聞くのはオツなものだ。…

これは面白い。いい供養になったゎw 「ウルトラマンA」#21 乙女座大爆発→押しかけ女中→巨大化して超獣→白鳥座へ という最早ツッコむ気力もおきない話の天女役に三景順子。普通ならこのテの美女に美女ナシってのが定番?なんですが,この人が意外にも綺麗…

「しゅごキャラ!パーティー!」#7 あむちん久々のなでしことの巡り会いにコーフンしまくり(~_~;)抱きつき甘えるw 見た目ズーレーなのに,実際はヘテロなんだよなー(-_-;) キャラソンまで歌い新技披露?したなぎ/なでより,実際の主導権はペルーの首都(…

イリオモテ作者: 姜信子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/06/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る この人の文を読むのは初めて。幻想小説にも聞き語りルポにも歌謡批評にも或いはセンチメンタルジャーニーにも思われる不思議な高揚を…

「極上!!めちゃモテ委員長」#32 うりょっちのセクシー委員長の厚遇ぶりに引き換え,ゆかりんの桃栗三年が余りにも雑魚キャラ過ぎるよぉ〜(~_~;)

主権のかなたで作者: 鵜飼哲出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/05/28メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見る ルナンやシュミットの話は正直よくわからん。理解できて面白く思った部分をノートしておく。著者自身がFBIに取り…

「コーヒープリンス1号店」#1 ユン・ウネの声に愛河里花子…うーん,ビミョーだなぁ。オトコノハダカは目のやり場に困る(-_-;) 男装執事喫茶ネタに○金●貧ネタかぃ? 「玉ニュータウン」 松来の妄想力はモノスゴイな〜。何より 健全過ぎる のが他の追随を許…

「路上芸人の歌」#1 ストライキ節の音源は「唖蝉坊は生きている」だな。かつて買ったLPだ。竹内浩明って誰? アニソンやCMソングを作ってる人らしいが。いや,渡はホークゲリラを終始一貫否定してたろ>小沢氏 撮影は林克明氏なのね。 「時々迷々」#1…

散歩 下井草図書館迄チャリで行き,西武線で高田馬場へ。西武線でこの辺り乗るのは20数年ぶりかも。駅は多少小奇麗になったものの,イイ意味でダサボロな感じが残ってる。面影橋から都電でサンシャインへ。ここに入るのも久しぶりだ。コレができた頃はワール…

「Xmasの奇蹟」#1 出演者が興味深く久々に昼ドラを期待して見たが,うーーん,何ともブッ飛んだ話だなー。展開早過ぎだし,テーマも古めかしいし。そーいや岡田ってTBSの昼ドラでもあっさり死んでたよなw お試し1週間様子見ってとこか??