ある日の街歩き#139

今日って、コクミンサマの祝日だったのね。久しぶりに駅前直近の駐輪場に停められた。

もはやいつまであるかわからない十条駅近くでパチャリ。

f:id:nogawasunam:20210723191634j:plain

f:id:nogawasunam:20210723191727j:plain

f:id:nogawasunam:20210723191817j:plain

いやもう、このすぐ裏にまで建て替えごり押し圧力が迫ってきていて、次はいつまで持ちこたえられるか?

都道455線の反対側には、こんなげた履きアパートが健在。といっても、現役なのは半分に満たずか。

f:id:nogawasunam:20210723192153j:plain

f:id:nogawasunam:20210723192223j:plain

北区中央図書館に寄って、

f:id:nogawasunam:20210723193003j:plain

から、名主の滝公園の外周をたどる。

f:id:nogawasunam:20210723192909j:plain

この辺りの閉塞感というか、我関せず感はよろしいな。

f:id:nogawasunam:20210723193101j:plain

いや、公園のベンチが多いのに感動。

f:id:nogawasunam:20210723193155j:plain

しかし、このリス?の目はコワイ。

f:id:nogawasunam:20210723193245j:plain

空き地で見かけた猫。珍しく逃げなかったのでパシャリ。

f:id:nogawasunam:20210723193447j:plain

校庭工事中の王子二小の横から見る東北新幹線と王子稲荷。小学生は毎日こんな風景を見てるのかあ?

f:id:nogawasunam:20210723193707j:plain

たねや=種子・苗販売店だが、もはや完全終業。世界は単一種を求めてるのだと…。

f:id:nogawasunam:20210723193947j:plain

f:id:nogawasunam:20210723194013j:plain

 昔ながらのアパートも閉鎖。権現坂下の店はまだ現役。

f:id:nogawasunam:20210724061744j:plain

王子駅前からバスにでも乗るかと見ると、ちょうど足立区役所行きが行っちまったところ、浅草行きにでも乗ってみる。

f:id:nogawasunam:20210724065646j:plain

日本堤で降りて、山谷に這入る。いろは会商店街にどうしても行きあたらず。

f:id:nogawasunam:20210724071248j:plain

郊外にでもありそうな平屋の住宅も。

f:id:nogawasunam:20210724071548j:plain

f:id:nogawasunam:20210724071617j:plain

ドヤ街のホテルの前は、盛大な駐輪場と化していた。

f:id:nogawasunam:20210724071728j:plain

栄養満天か。

f:id:nogawasunam:20210724071837j:plain

山谷労働者会館。いちおう遺っている。

日本堤から清川に抜けても、狭いホテルやアパートが続く。

白髭橋のたもとにある石浜神社は、かつて城があったとしても不思議ではない感じのロケーション。

f:id:nogawasunam:20210724072347j:plain

f:id:nogawasunam:20210724072900j:plain

猛暑のなかで、白髭橋を渡る。

f:id:nogawasunam:20210724072949j:plain

この辺は未だテラスができていない。叢が続く。

f:id:nogawasunam:20210724074146j:plain

ガスタンクと石浜神社と夏の花。

f:id:nogawasunam:20210724074329j:plain

首都高向島線下にはブルーシートの家が集まっている。

路に迷いながら、隅田川神社へたどり着く。

f:id:nogawasunam:20210724074938j:plain

やはり対岸と一対の渡し場だったのだな。古東海道はロマンあるわ。

f:id:nogawasunam:20210724075355j:plain

「祈悪霊退散」なのだそうだが、境内が駐車場と化してるのはどーなん? 遊歩者にはコッチの方が悪霊だわ。隣の少年野球場は絶賛試合中で土埃がすんごいことに!

かねて懸案の木母寺へ。

f:id:nogawasunam:20210724075924j:plain

f:id:nogawasunam:20210724080027j:plain

硝子に反射して写りこんでしまった(~_~;)

f:id:nogawasunam:20210724080129j:plain

都営白髭東アパートの梅若門からスカイツリーが見えた。

f:id:nogawasunam:20210724080152j:plain

墨堤通りを渡って、いかにもな墨田区ラビリンス。

f:id:nogawasunam:20210724080443j:plain

f:id:nogawasunam:20210724080459j:plain

ベルクスで大量お買い上げして保冷バッグに詰め、とっとと帰る。

しかし、近いうちに五輪エルサレム開催とかありそうやな。会場はパレスチナ占領地で、リモートでポーランドオシフィエンチムと共同中継とか、あーまあ、それまで生きてないだろうからどーでもいーか。