関東大震災 (新幹社選書)

1975年の復刻版。もういつ起こっても不思議ではないし、起きた時にどんだけ国家やら資本やらが個人を否国民を痛めつけるかを考えると、眠れない。さすがに地震兵器となるとオカルトなのかな??

米騒動時にも発令されなかった戒厳令が、あっさり通る。

社会主義者の放火は市民には肯定されなかったが、朝鮮人放火には敏感に反応した。

不穏不逞の徒には日本人こそふさわしい。

ゼッペキ頭、一重マブタ、背が高い、長髪、手拭いかぶりなどが識別対象とな。

横浜では、解放囚人には銃器を与え朝鮮人を殺戮。

目黒競馬場も強制収容所となって、死体処理などの強制労働。

社会主義者も多くが、率先して自警団に従事したという事実。然るに、流言蜚語を吹聴したのは社会主義者であるとの戒厳司令部。

亀戸事件の犠牲者も、他ならぬ大杉栄も自警団に参加していたのだ!