このヒトがもし、東京大空襲時に生きてたらどうだったんだろ? 甘粕も亀戸も主義者もこの「ニッポン自然主義」小説作家には書割の風景みたいだ。

鮫が谷は無事だったが、駿河台の崖が崩れ、省線電車が悲惨なことに。

厩橋はグラグラで、隅田川には屍体がいっぱい。

枕橋から源森橋の惨状ということは、スカイツリーは1世紀遅れの墓標なのか。

両国橋だけが健在で、回向院の地蔵菩薩が焼け残っていたという。

朝鮮人暴動の噂に共感して、ニコライ堂が焼け落ちたのに溜飲を下げる花袋センセイ。

石切橋の鰻屋、橋本(現存)は焼けなかったんだと。

東京駅が殆ど無傷なのを見て何やら誇らしげである。

横浜は東京を凌ぐ惨状。箱根伊豆方面から東海道線を歩いて帰郷したのだと。

東中野にカフェーができて銀座みたいなのだと。