ある日の街歩き#183

昨日は8時前に寝たのに、眠くて朝7時まで寝てしまう。

9時過ぎに家を出て、九段下、青山一丁目。特になし。

月島をふらり。結構、居抜きの飲食関係が入ってる。

こちらは白薔薇ハウス。空き家っぽいけど。

隅田川はやはり気持ちいいな。ただし、今日はゴミが結構浮いている。佃大橋の向こうに佃のタワマンをのぞむ。

水上バスも営業中である。

振り返って見ると、月島側にもタワマンがいっぱいだわ。

聖路加病院の元となった聖ルカ礼拝堂。かなりの威圧感だ。

築地川公園。近所のリーマン・オーエル・ママトモなどが、ランチタイム。ちょうど正午の鐘が鳴った。

何だか知らんけど妖艶な花。

築地6・7丁目辺りの、リアル東京建物園まつりでふ(;´・ω・) なぜこんなに築地市場至近の地にわんさか遺ってるのか??

木の桟が渋い。

何故か2Fだけ銅板貼り。1Fは現役。

3軒なぜか個性的。

これは木と硝子で現役なのが素晴らしい。

営業中の旅館だが、需要はあるのか?

中央区とは思えないペラッペラな建物。閉鎖したコインランドリーとシブい現役酒屋の池田屋

もはや月島よりも月島っぽいとすら云えるのでゎ?

桟がオサレでふな。

1F部分にこんだけ大きな窓というのもイマドキ珍しい。

なんだか郊外の住宅にありそうな別宅(;^ω^)

こちらも、電線やアンテナやガス管やチャリがウザイけど、本体はお美しい御姿。

この樋のサビ具合は、何だか青龍みたいやん。

築地の、もはやコレが正しい姿だったのか? と思わせる。

どうということのない側面だが、雰囲気のある家。

築地から日比谷線で上野へ。京成に乗り換えて(この乗り換え通路が何とも昔の上野っぽい。日暮里まで地下運行だし、そーいや、博物館動物園駅の残滓を見るの忘れたw)、町屋まで。薔薇と都電荒川線

荒川自然公園でバラを楽しむ。

つい3か月くらいぶりなのに、すっかり、都電沿いの建物が取り払われてしまった。