ある日の街歩き#142

まあ、9時過ぎに支度して、赤羽まで。

f:id:nogawasunam:20210806193010j:plain

赤羽から赤羽岩淵に向かう道沿い。これは暗渠だろうな。 新河岸川から赤羽方面へ延びていた旧河川。是非こうゆうのは標識にでもしておいてほしいものだ。ここは東本通りというらしい。そして、北本通りはといえば、右折して新荒川大橋から川口市へと向かう模様。直進すると環八になるのかあ。

ま、そんなことはどーでもいいので、南北線に乗って東大前で下車。

f:id:nogawasunam:20210806194039j:plain

本郷通り沿いの古そうな酒屋。

f:id:nogawasunam:20210806194205j:plain

そして、西片のあたりには、改造されてはいるものの、まだ旧来の家屋の型を遺している家も少なくない。

で、本郷6丁目に這入ると、そこはある意味パラダイスだった。

f:id:nogawasunam:20210806194933j:plain

木造アパートもある。

f:id:nogawasunam:20210806195003j:plain

旅館もある。

f:id:nogawasunam:20210806195031j:plain

求道会館もある。森川町食堂なんてのもあったような記憶…。なんだか、欧州にありそうな三角地帯の行き止まり。

f:id:nogawasunam:20210806195241j:plain

恐らく女性専用と思われる小さなマンション。

f:id:nogawasunam:20210806195438j:plain

徳田秋声の終の棲家らしい。

f:id:nogawasunam:20210806195500j:plain

こんな大昔の下宿屋みたいなのもある。

f:id:nogawasunam:20210806195744j:plain

あげく、実用本郷マンションって何だ???

f:id:nogawasunam:20210806195828j:plain

強引に2つの家屋をくっつけたっぽい。

f:id:nogawasunam:20210806195915j:plain

この酒屋はかなり古そうだが、現役みたいだ。

f:id:nogawasunam:20210806200013j:plain

このやったら派手な屋根の形式は小日向でも見たことがある。文京区の屋敷町のデフォなのか? f:id:nogawasunam:20210806200312j:plain
なんだかお腹一杯になったので、菊坂から真砂中央図書館に抜け、一休み。

3Fは地域資料が結構充実してんのな。

大江戸線に乗って、月島。例によってフジマートで買い物して帰りました。

 

あまりに早く帰ったんで、チャリで柳沢から東伏見に抜け、久々に武蔵関公園へ。

f:id:nogawasunam:20210806165841j:plain

f:id:nogawasunam:20210806165847j:plain

うーん、夏の風景だわ。