ある日の街歩き#149

今日も朝からどんより。9時過ぎに出て、秋葉原までのんびり鈍行。

死神坊ちゃんってば、濃厚接触どころか軽微な接触もアカンという警世アニメだったんか??

芳林公園を昌平小学校の子どもたちが独占していた。うん、誰も入れません。

湯島まで歩く。まだ上野1丁目にはイイ感じの路地と建物が遺っている。

f:id:nogawasunam:20210927163200j:plain

こちらはもはや文化遺産だわねー。いつまで在るだろうかしら?

f:id:nogawasunam:20210927163211j:plain

もう、月2くらいの勢いで来ている町屋界隈。

f:id:nogawasunam:20210927163408j:plain

しかし、またも雨がぱらついてきた。

f:id:nogawasunam:20210927163440j:plain

随分とメスの方が年上なのね。例によって、荒川自然公園でランチ。

f:id:nogawasunam:20210927163528j:plain

お食事中の白鳥がオスなのかメスなのか、よーわからん。野菜の刻んだヤツみたいなのだけど、たぶん雑食だろうなー。何だか、ネットで調べたら、パンの耳はやめるべきみたいなことが書かれていた。

f:id:nogawasunam:20210927164003j:plain

鯉もいっぱいいて、丸々と肥っている。見にくいが底の方に黒い鯉も溢れている。

もうね、東京の西の方から此処まではるばる来てるのは、愛人の妾宅にお忍びで通うみたいな気分←アホ

決して新しくも美しくもないのに、なぜこんなに惹きつけられるのかね??

 

で、荒川2丁目から都電で早稲田まではるばる乗ってしまう。ロングシートでない都電は初めてだったから、ついつい甘えてしまいますたm(__)m

で、鶴巻町から早稲田南町へと這入る。実はこの辺に来るのは初めて。坂道や路地が多くて文京区によく似ている。

f:id:nogawasunam:20210927164617j:plain

日本銀行早稲田家族寮は絶賛取り壊し中。仮にもニチギンにしては結構ショボい。

f:id:nogawasunam:20210927165245j:plain

こちらのモジャハウスは未だ現役の模様。

f:id:nogawasunam:20210927165408j:plain

漱石にはさほどの興味は無いが、ここが終焉の地らしい。うん、なかなかにオサレハウスなんだけど、300円也を払う気にはならない。

f:id:nogawasunam:20210927165609j:plain

しかし、この漱石山房通りには、新宿区立(公立)の早稲田小学校があったのだ。これも初めて知ったわさ。

f:id:nogawasunam:20210927170025j:plain

なかなかモダンレトロな校舎で、帽子がエンジ色(黄色もいるけど)のワセダカラーなのも面白い。

f:id:nogawasunam:20210927170315j:plain

で、コレは何なんだろ? 現役とは思えないのだが(◎_◎;)