ある日のポタリング#18

 なんだか、だるくて野川を遡ることにする。武蔵野公園でランチ。オッサンたちが水道水で行水してやがる。

f:id:nogawasunam:20210803102809j:plain

水が澄んでいて、ふつーに子供たちが水浴びや小魚獲りをしている。

f:id:nogawasunam:20210803102823j:plain

新小金井街道を超えると、随分と鄙びた風景に。そして、かなり細い上流部。

f:id:nogawasunam:20210803102841j:plain

湧水の道なる脇道も。

f:id:nogawasunam:20210803102855j:plain

鞍尾根橋。ここから上流部は国分寺市で、管理者が替わり、流れが随分と寂しくなる。

f:id:nogawasunam:20210803103123j:plain

f:id:nogawasunam:20210803103140j:plain

途中の貫井神社に寄ってみた。何故か出羽三山の碑があり、社殿の奥から湧水が。

f:id:nogawasunam:20210803103154j:plain

f:id:nogawasunam:20210803103206j:plain

池には丸々と肥った鯉が。

多磨霊園の東側を通って、日華斎場の脇を抜けると、何やら打ち捨てられた資材置き場みたいなのが。

f:id:nogawasunam:20210803201944j:plain

西武多摩川線の多摩駅が随分とオサレな外観になっている。まさか、ケチな西武がこんなところに投資するとゎ? せめて南武線まで直通できればいーのだが。

f:id:nogawasunam:20210803202652j:plain

武蔵野の森公園に這入ると、何やら無粋な物件が。

f:id:nogawasunam:20210803202819j:plain

f:id:nogawasunam:20210803202943j:plain

外語大の壁も醜悪だったけど、うひょー。

f:id:nogawasunam:20210803203143j:plain

f:id:nogawasunam:20210803203157j:plain

中流域だから、叢になっているところや、滔々と流れているところもあって、これは水浴びは難しそう。

っと、空が怪しげな雲行きなので、天文台通りを昇って帰宅。