ある日の街歩き#194

9時前の井の頭線で浜田山下車。この街は踏切がやたら多く、クルマも多い。最近建ったマンション目当ての成城石井があるけど10時からなのね。まあ、結構カオスな駅前商店街は老朽化が進んでいるが、ある意味、中央線的残像をあからさまに引き摺っているので、もう少し生き延びてほしいものだ。

京王線に乗り換えると、元々高架の八幡山駅周辺以外の用地取得が着々と進んでいる。烏山あたりまでの南側は7ー8割進んでいるのじゃあるまいか? 今更複々線に意味があるとも思えないが…、そもそも京王線って運賃値下げをした活気的鉄道会社なのに、ン何でーー?

千歳烏山で降りて、公園でおにぎりを食べてると、子どもたちが寄ってくる。はい、すいません。この世のゴミですが何か??

かつての住まいから徒歩2分の酒屋。ここでは結構、酒を買ったものだが、その後、まさかライブハウスを副業経営されるとわ(;´Д`)

しかし、この南烏山6丁目辺りは、以前住んでいたころからと同様、無秩序に商店やアパートが造られて結構なカオス状態(今日2度目)である。それがイイ部分もあるのだけれど、更地が駐車場になり、クルマが出張ると、かなーりヤヴァイ。

あっ、西友が更地になっていた。かつてはココと南口のプチ高級感のシミズヤしかスーパーがなかったのだが、ライフやオオゼキができたので撤退か? しかし、ビルの側面はマヌケなものだ。烏山図書館は昔と同じで順調に朽ち果てそうな感じ。

烏山神社まで逝ったみた。

中川五郎の「椎の木ブルース」を貼っておく。♪千歳の村は強く優しく美しい郷土愛に溢れるところ(~_~;) 椎の木は加害者を労うために植えられたのであります(# ゚Д゚) ラストの「ぶった切ってやりたい」はもはやフリージャズ。


すぐ隣から始まる蘆花公園団地は呆れるくらいに美しい。

蘆花公園駅に来たからには旧甲州街道のアソコも見ておかねばなるまい。

山本農機はまだ現役である! 

丸美ストアーは居抜きの呑み屋に支えられて何とか再生、健在か。

いやもう、この駅前通りは狭いなあ。

あまりに気温が上昇してきたので、井の頭公園駅で降りて、公園横断。

この地味すぎる立札がツライ。「ここが神田川の源流です。神田川善福寺川妙正寺川と合流して、隅田川に注いでいます」 あのー、酷すぎないコレ?

もう盛夏ってか爆夏か。

スワンボートも手持無沙汰か。

2時ごろ帰宅するも、隣室が狭いベランダで子ども様たちがプール遊び。うるさいのなんの(~_~;)