・ある日の街歩き#101

そーなんだよ、午前10:00じゃないと、駅ビルは通れないんだよなー。ま、どーでもいーけど、駒場東大前で降り、久々に都立駒場高横を通って、目黒一中を迂回、うーん、この辺は5年くらい来てるけど、変わらないな。といっても、旧大橋図書館があったところはマンションが建ってしまい、宮下児童遊園なる遺構で銀杏がイイ感じ。

f:id:nogawasunam:20201211171312j:plain

反対側の目黒区大橋図書館にたどり着き、目黒天空庭園はいつ来てもほぼほぼ曇天なのだよなー。

三軒茶屋まで1駅乗って、世田谷線。山下で降りて、経堂まで歩く。

f:id:nogawasunam:20201211172132j:plain

ユリの木なるものを知らなかったけど、こんな感じなわけか。この前は反対側から歩いたんだが、北沢川暗渠なわけでふ。ユリの木公園なる場所で、毎度お馴染みパンと酎ハイのランチ。しかしまあ、かつては小田急の車庫しかなかったのに、プチブル層が行き交う今はなんだろ? 

f:id:nogawasunam:20201211173325j:plain

公園で読み終えた本を返し、下北から井の頭線に乗り換え。しかしまあ、シモキタってこんなんなってやがんだ(・_・;) うーーーーーん、全く下界に降りる気がしないぜ。

f:id:nogawasunam:20201211173953j:plain

少なくとも、小田急⇔京王の乗り換えが一旦外に出なければならんのは改悪だわさ。

笹塚まで行って本を借りたが、あのー、池尻の展望と比べると寂しすぐるんだわ。

f:id:nogawasunam:20201211174141j:plain

浜田山から高井戸図書館へ。ここに来るのは久々なんだが、巨大マンションが辺りの景観を統括していて、何とも言えんわさ。

f:id:nogawasunam:20201211174412j:plain

f:id:nogawasunam:20201211174428j:plain

スマホ地図をたよりに、神田川沿いまで降り、はるかに見上げる高井戸焼却煙突。しっかし、環八を渡る方法が未だに歩道橋だけってのはどーなん??

f:id:nogawasunam:20201211174712j:plain

オオゼキに久々に行ったが、ベイカリーと蜜柑以外はイマイチ。いろいろと逸脱は許されないのかしらん?