ある日の街歩き#161

珍しくも朝9時前に井の頭線に乗る。電車の乗客も道路上のクルマも激増しているなあ。初台で降りて、ダラダラと渋谷区本町図書館へ。路上の生ごみをカラスがつっつきまくり、御散歩中の御犬様が威張っているが、ここいらへんの裏町に這入ってくるゴミ収集車もタイヘンだわ。すっかり紅葉→落葉に移行しつつある本村隧道辺り。

f:id:nogawasunam:20211210172259j:plain

で、いつも思うのだが、このオブジェはナニ??

f:id:nogawasunam:20211210172307j:plain

京王線笹塚駅からの玉川上水遠望。

f:id:nogawasunam:20211210172316j:plain

あやあや、京王線準特急が亡くなって、烏山に特急停車って! 今頃なんで? でも、隣りの芦花公園とか仙川とかも住民殖えてるんじゃ? 

ま、世田谷代田、渋谷、目黒、江戸川橋と降りて、返したり借りたりしつつ、んでもって、小竹向原まで来た。東京武蔵野病院へ向かう遊歩道。

f:id:nogawasunam:20211210172323j:plain

その脇にある小竹みどり公園は、かなり古そう。昼飯を喰う。でも、この辺りも工事が多い。そんなに景気いいんか??

f:id:nogawasunam:20211210172332j:plain

この音大寮はかつて見たことがある。外見は殆ど変わってない。

f:id:nogawasunam:20211210172339j:plain

で、小竹図書館には、30年近く御無沙汰だけど、あんまし変わってないね。その隣のやたらと羽振りの良さげな力行幼稚園さま。新しい資本主義の渋沢え~いち様がご神体ですかそーですか。

f:id:nogawasunam:20211210172347j:plain

で、西武線を渡り、板橋区小茂根図書館へ。ここもイー感じで経年劣化でござった。

f:id:nogawasunam:20211210172357j:plain

そのオープンテラスみたいな公園は、弥生期の遺跡なんだが、前回来た20年以上前と大して変わってないなー。駅へ下る道も相変わらずやたらと狭いのー。

f:id:nogawasunam:20211210172403j:plain

んで、なぜか西早稲田駅から知らんうちに理工学部に這入ってしまう。

f:id:nogawasunam:20211210172410j:plain

ま、特にお咎めなしであったけど、新宿中央図書館へ行き、旧緑の図書室がこんなんになってんのをみましたわ。

f:id:nogawasunam:20211210172421j:plain