・日曜半ドン

3時過ぎに帰る。エアコンやら扇風機やらを盛大に掃除して、まだ夕方ならヨロシイなー。ついつい飲み過ぎてしまうのが難だがねー。

・で、まあ7時過ぎ

まで寝た。二日酔いで頭が痛いのはともかく、最近のノドの痛みが薄れてるのは良かった。ゴーヤを98円でいなげやで買えたのも良かったが、10時代のいなげやはカートを押す爺婆が涼しいうちにと繰り出す感じでふ。で、12時前のコープにも行って398円の赤白ワイン(ともにチリ産で、赤はカルメネール、白はソーヴィニヨンブランというのが素晴らしい!)とトマトを仕入れる。しかし、コープデリに申し込んだんだが、もう6日間音沙汰なし。どうゆうこと??

・12時過ぎに

井の頭線で西永福へ。線路近くに遺る六地蔵。何だコレは? 杉並区とは思えない風景。

このはす向かいにはなにやら朽ち果て草だらけの古民家があるが、その裏手にはまた、遺産のような廃アパートが酷暑の日差しの下で朽ち果てるにまかせているのだ。

んで、ようやく見つけた新永福図書館。旧永福体育館だったらしいが、知らんわ。この裏口から這入る感じは堪らんね。

以前の永福図書館は旧い遠い官僚的ってイメージだったんだけど、うーん、まあ古い本は多いものの、それなりに冊数は揃えてるかも。しかし、シダックスなる民間資本が入り込んでるのかぃな。

そいでもって、クソ暑くなければ、善福寺川方面へも逝ってみたかったんだが、自重しますた。ま、サミット本部と理性寺なる巨大寺に挟まれた西永福商店街はかなり味がありそう。ま、浜田山とか三鷹台とか逝ってみたい場所は他にもあったんだけど、何しろ37℃越え。理性を失いそうなので、大人しく吉祥寺で買い物して帰る。