・金魚繚乱#2

絵に描いたような階級差。崖上の富裕と窪地の夫婦養子の孤児>格差社会なり。幼なじみのお嬢様は3人の如才ない婿候補に「一視同仁」で接し、父は学資の援助を申し出る。しかし、金魚飼育が江戸時代の貧乏旗本の副業だったとは。

・あーあ、酷い雪

こんな日も時給労働者は逝かないかんのよ。長靴を久しぶりに履いて20分余りの道を往復。自転車や自動車に貰い事故を受けぬよう慎重に。

・ある日の街歩き#170

脚元が気になるが、10時半過ぎに出かける。千代田区は全く雪や氷が見当たらない。すぐに融けてしまったのかな? これはまた九段会館の醜悪な姿。

f:id:nogawasunam:20220211143612j:plain

千代田区役所1Fのロビーも空いていて温かい。さくらベーカリーは本日休業だけど。現代風オブジェの向こうに見えるのは清水門らしい。千代田図書館は何故か今までのやたらメンドクサイ検問がなくなって、スルーパス

f:id:nogawasunam:20220211143622j:plain

で、神保町まで歩く。やたらと警官が多い。そーいや「建国記念の日」らしい。世間サマはお休みなのね。まあ、このラドリオとミロンガ、そして兵六のこの路地は奇跡的に変わっていない。昔は不定期営業だったのに、エライもんだ。三省堂岩波ホールが終了らしいけど、私にとっては地方小出版流通センターや新世界レコードが亡くなったほどの衝撃はないな。もう、胃袋を満たした食い物屋も殆ど消えてしまったし。

f:id:nogawasunam:20220211143630j:plain

三田線に乗って巣鴨へ。地上に出た瞬間に 君が代 が大音声で流れている(~_~;) おっと、さすがにここは少し雪の名残りが見える。といっても、今日は祝日?らしいのでガッコは休みだし、雪だるまに遭遇しない(◎_◎;)

で、この地蔵通り商店街に這入った途端、結構な人通りだわ。

f:id:nogawasunam:20220211143639j:plain

結局、庚申塚や西巣鴨を経由して懐かしの滝野川に至る。稲荷湯絶賛営業中で良かったわ。

f:id:nogawasunam:20220211143656j:plain

何と中3日でコモディイイダだぜ。変貌烈しい板橋駅前で、私が住んでた40数年前と変わらない喫茶「しゃとう」と「ピコリーノ」。もう少し頑張ってほしいね。

f:id:nogawasunam:20220211143710j:plain

f:id:nogawasunam:20220211143719j:plain