・デリシャスパーティ♡プリキュア#1

うーん、今期は食い物大好きヒロインなのかな? まーいいや。視聴終了。

・ある日の街歩き#169

毛布を洗濯し、カレーを仕込んでから出かける。取り敢えず高田馬場で降りると稲門ビルが絶賛リニューアル中。まあ、潰れなくてよかったわ。こんな景色も初めて見た。

f:id:nogawasunam:20220207145424j:plain

ОKスーパーでパンを買って、おとめ山公園へ。池は未だ凍っていた部分があり。

f:id:nogawasunam:20220207145408j:plain

f:id:nogawasunam:20220207145357j:plain

さすがに南向きのベンチは陽だまりになっていて、パンを喰うには最適だわさ。

f:id:nogawasunam:20220207145341j:plain

冬枯れの中にも少しずつ春の息吹が。

f:id:nogawasunam:20220207145328j:plain

下落合3丁目辺りのくぼ地は面白いね。この辺は結構、オサレな家が多い。

f:id:nogawasunam:20220207145312j:plain

3Fを建て増ししたのかな? 不思議な構造のお家。

f:id:nogawasunam:20220207145300j:plain

で、日本聖書神学校って何???

f:id:nogawasunam:20220207145246j:plain

目白通り沿いには、こんな襖障子張り替えのお店が現役で。

f:id:nogawasunam:20220207145222j:plain

目白通りを渡ってウロウロ。スマホの地図機能が優れていることを認めざるを得ないのは、こうした路地が行けるのかダメなのかが判るところ。屋根にしゃちほことかいう豪邸もある。

f:id:nogawasunam:20220207145210j:plain

今日は目白図書館が休みなので、谷端川緑道に這入る。この吉備路荘って名前は前から気になってたんだけど、郵便受けが閉鎖されてるので終了かしらん>でも、ここは拡張しようがなさげだよね。

f:id:nogawasunam:20220207145143j:plain

要町まで歩いてから、旧江戸川乱歩邸へ。ふーん、なんか、立教に取り込まれちゃった感じだけど、このヒトとキリスト教とは不整合だよなーーー。

f:id:nogawasunam:20220207145132j:plain

セントポールなんちゃら。セントポーリア賞とは違うんか? ちなみに今日は入試だったみたいで、係官みたいな人たちが午後になってもウロチョロしてた。立教は大学だけでなく、小中高もこの辺に集中してるんな。

f:id:nogawasunam:20220207145119j:plain

へえー、こんなところにコモディイイダがあるとは知らなんだ。這入って買い物。少し歩いて西池袋マート。まあ、倉庫でも機能しているようで良かった良かった。オサレなカフェでもできたらどーしようか、と思ってたんだけど。

f:id:nogawasunam:20220207145101j:plain

そんなわけで、再び緑道に戻って、もういっぺん食事タイム。

f:id:nogawasunam:20220207145047j:plain

少し横に外れてみた。この門柱はそれなりに気合入ってるね。前の建物はひょっとして鳥小屋とかだったのかね??

f:id:nogawasunam:20220207144818j:plain

で、椎名町に初めて来た。北口は神社や寺が敷地を占めていて、かなりゴチャゴチャだけど、いかにも都心に近い私鉄駅らしく看板や外面だけはこんな感じでツマラン。

f:id:nogawasunam:20220207144808j:plain

でも、すずらん通りなるアーケードは何だか荒川区辺りにありそうな商店街で素晴らしい。ま、行き止まりはサミットなんだけどね。

f:id:nogawasunam:20220207144800j:plain

駅の案内板を見ると、小熊秀雄終焉の地とかあるみたいで、それは次のお楽しみとしよう。南口もまた、こんな感じで好ましい街並みだ。

f:id:nogawasunam:20220207144748j:plain

この椎名町公園も駅前にもかかわらず広くて素晴らしい。樹木も大きくなっていて存在を主張している。

f:id:nogawasunam:20220207144734j:plain

山手通りを渡って、聖母坂通りを下る。この3軒は全く調和無しだが、それぞれが個性を醸し出していて良いね。

f:id:nogawasunam:20220207144722j:plain

こっちは聖母病院にあらず>上智のキャンパスなのだと。

f:id:nogawasunam:20220207144711j:plain

こっちが聖母病院修道院もある模様。ご多分に漏れず、付近には老人ホームも保育園もある。

f:id:nogawasunam:20220207144657j:plain

で、佐伯祐三に興味はないけど、一周回って逝ってみた。アトリエは北側が窓が広い。

f:id:nogawasunam:20220207144647j:plain

この中では、やはり松本竣介と壷井夫婦に興味あるが、何時になるやら?

f:id:nogawasunam:20220207144622j:plain

f:id:nogawasunam:20220207144634j:plain

なぜか、今日歩いたあたりにはトランクルームが多い。

f:id:nogawasunam:20220207144611j:plain

この駅で降りたことも乗ったことも無い。そうそう、落合という地名は妙正寺川神田川の落ち合うところですわな。この辺を歩くとすぐ近くを流れていることを体感する。

f:id:nogawasunam:20220207144546j:plain

ここで再生された水は、東京西部の渋谷川呑川、目黒川にも送水しているんだわねー。

f:id:nogawasunam:20220207144513j:plain

よく分からない中野区のコレ、うーん、上毛かるたくらいに一部で流行ればよいね。

f:id:nogawasunam:20220207144503j:plain

神田川を辿って東中野駅前。かなーりヤヴァイ。日本閣もユニゾンなんちゃらに塗り替えられるし、何時まであるかしら。

f:id:nogawasunam:20220207144452j:plain

いやもう、わかりますよ。シャンソンがお好きな人は、こうゆう木造モルタル2階建てのわびさびが好きなんですってば。

f:id:nogawasunam:20220207144433j:plain