ある日の街歩き#224

些か宿酔い気味で カレーを仕込んでから10時過ぎに出る。暑いのぉ(;´Д`)

鶴巻図書館から目白台へ。途中の神田川沿い。へえ、奥州街道の関所があったんや。

はい、「みなもと」は井の頭公園ですよね。

芭蕉庵は本日休庵だそうな。胸突坂を登る。さすがに今日はジョギングをしている若者はいない。しっかし、和敬塾とかいうの、どっからカネが出てるんだろうね?

目白台でも古い家が続々取り壊し前。一方で、つい最近まで残っていた廃墟が大規模開発! 旧東大病院分院跡地だが、東大目白台インターナショナル・ビレッジなるエラそうなビルが建つ。その横には東京三菱UFJ銀行の研修ビルだの講談社の分館だのなんだの。

まあ、何だな、反対側の筑波大付属中高校やらお茶の水女子大やら跡見女子やらは一度逝ってみようかしらね。鳩山会館とやらも由紀夫センセが生きてるうちに逝くべきかな。今日は暑いからヤダけど。

護国寺から赤塚まで地下鉄。まあ、光が丘まではユリノキ通りを逝ってみたいが今日は断念だね。一方、区立植物園までは1500mとかあるのでこっちも断念。もう少し気候がまともな時に赤塚城も逝ってみたいね。そーだよ、随分と前、20年以上前に赤塚図書館に行って東京大仏とやらも見たんだっけ。

しかしまあ、本日の東武下赤塚駅は絶賛地盤掘り返し中。

この辺から急に地盤が低くなり、ライフで食い物を買って徳親公園で喰う。この辺ってば徳の付く公園が多いけど、徳丸ヶ原関連かしら。んで、東武練馬まで歩く。

赤塚1-1-11の大和荘。

ゆりーと、って何??? 巨大イオンが見える。

上板橋まで一駅乗って、板橋中央図書館へ向かう途中のオサレな靴店ビル。

グッドデザイン賞らしいけど、一階にカフェってのは気に入らん。ボロかったけど常盤台の方が良かったわ。

ボローニャこどもなんちゃらもここに収められて良かったね。結構力が入っているわ。

ただし、立地している平和公園は良い。ベンチも多いし、年季の入りようが素晴らしい。

しかし、旧上板東映って常盤台4-25-10にあった模様。何の跡形も無い。ここに3,4回は来たんだよねー。