ある日の街歩き#10

台風一過の荒天の中、新代田駅前から東急バスに乗り、環七を大森操車場まで。このバスに乗るのも10数年ぶりかな。世田谷・目黒・太田・品川と起伏の激しい道を1時間余り。結構客は多いが、先頭席に座ったのでストレスなし。途中台風の余韻の通り雨や強風で渋滞したのだ。長原~馬込~大森は勝手知ったる道だが、遥か記憶の彼方ではある。終点で降りたのは私一人で、とぼとぼ大井図書館へ。多少小奇麗になって、昔は日本庭園みたいなのがあった気がするが、フツーの図書館である。しかし、朝から若い男が二人でカウンター。うーん、そんな時代なのか? 品川歴史館の脇の坂を降り、東海道線をくぐって、大森水神公園を歩く。辺りはすっかりマンションの街。西友五階のキネカ大森。84年ОPの頃に一度行ったきりだが、未だ残存してるとは(;´Д`) ここの西友も3・4Fをブックオフヤマダ電機とセリアが乗っ取って、5Fの食堂街は何だかさびれてる。しかし、正午を過ぎて、1Fが行列になった。近くのオフィスの人たちが弁当や総菜や飲み物を漁りにきたのである。しかし、その喧噪も15分ほどで収まった。京浜東北線快速に乗ったら、何故か田町と浜松町に停まるのに新橋素通り。これは一寸気持ちよかった>ま、品川~東京間は全て素通りでいいんだけどね。

f:id:nogawasunam:20180824110116j:plain