ある日の街歩き#154

朝9時過ぎに家を出て、阿佐ヶ谷へ。40年以上前に住んでいたアパートはこの辺り。ヴィオロンもありん堂も当時からあったが、ピッキーヌはなかった。

f:id:nogawasunam:20211112184501j:plain

相変わらず狭い路地にアパートや店舗がひしめいているが、人通りも多い。当時と違うのは、すっ飛ばしていく自転車が増えたことか?

f:id:nogawasunam:20211112185337j:plain

こんな古い家が現役で遺っているのが、素晴らしい。ちょうど布団干しの時間だったみたい(;´・ω・)

日大二中・高の横を通って、図書館まで。

f:id:nogawasunam:20211112185601j:plain

中杉通りは紅葉が進む。中村橋行きのバスに乗る気分をぐっとこらえて、駅まで戻る。

 

さて、どこまで逝ったろうか? と風任せ。西葛西まで。

f:id:nogawasunam:20211112185820j:plain

西葛西図書館は久々だなあ。3Fにかもめテラスなるものができていて、お試しに寛いでみる。しかし、別に眺めがいいわけでもなく、隣の西葛西中学校の皇帝が見えるのみ。そして、風が強い。

f:id:nogawasunam:20211112190152j:plain

南口に出て、葛西親水四季の道なる遊歩道を辿ってみる。かつて長島川なる川の跡らしい。

f:id:nogawasunam:20211112190411j:plain

取り敢えず空いているのが素晴らしい。

f:id:nogawasunam:20211112190503j:plain

これで見ると、妙見島あたりまで続いているようだが、マピオンとかで確かめると途切れ途切れだし、行く気にはならんわさ。

f:id:nogawasunam:20211112190652j:plain

新田の森公園。何ともヒトの気配が希薄。昼時なのにねー。停まっているトラックくらいしか(~_~;)

f:id:nogawasunam:20211112190940j:plain

2年ほど前にも来た、中左近橋から見る新左近川の眺め。

ホント、人が少ない。辺りは巨大団地群だらけなのにね。

で、ベルクで食料を調達して、親水公園でランチ。このベルクって紛らわしいけど、ベルクスとは全く別物件。大元は秩父の主婦の店らしい。現在はイオン系列。とはいえ、かなり独自性は残ってる感じ。そして、レジ袋基本無料!!

f:id:nogawasunam:20211112191421j:plain

紅葉川高校の脇を通る緑道。滑り止めの敷石が敷かれている。それにしても、人通りが少ないこと。

前回は中左近橋から埃っぽい卸売市場・清掃事務所・ロッテのゴルフ場など散々だったけど、今回もさして変わらんわー(;´д`)

f:id:nogawasunam:20211112192138j:plain

湾岸線を陸橋で渡って、観覧車を眺める。

今日は大人しく臨海公園は素通り。

新木場から今をときめく?豊洲まで。

f:id:nogawasunam:20211112192327j:plain

豊洲図書館。江東区とは思えないオサレ感で、スマホもビビって手ブレ(;´Д`)

f:id:nogawasunam:20211112192336j:plain

いやもう、フツーにコワイわ。90年代には旧豊洲図書館へも何度か巡礼したことがある。当時は貸し出し制限が今ほど厳しくなかったし。11階のテラスはビビって逝かず。