ある日の街歩き#53

直通運転なのに、中野と東陽町で乗り換えぜるをえず、少し凹みながら、西葛西へ。もはやインド人コミュニティとして有名だが、南口には特にそんな感じはない。

f:id:nogawasunam:20191223163647j:plain

虹の広場というらしい、よくわからないオブジェ。向こうは江戸川区球場。この清新町辺りに来るのは30年ほど前か。まー外見はさほどくたびれた感じはしないなー。住民は知らんけど(・_・;) ここから南へ連続して縦長の遊歩道が続き、高齢者が歩いたり走ったりしている。カモもいる。

f:id:nogawasunam:20191223165600j:plain

江戸川区は親水公園建設の嚆矢となったところだが、この新左近川も整備されていて、システマティックに過ぎて心配になるくらいだ。紅葉川高校なんて、できた頃は周囲に何もなかったような気もするんだが、随分とにぎやかになった。

f:id:nogawasunam:20191223165657j:plain

弁当を買い求めにスーパー・ベルクに寄ったのだが、ベルクスとは違う!なんて知らなかったぜ。葛西中央通りを南下するも、卸売市場、ゴルフ練習場、運送業者倉庫などが林立し、非常に埃っぽい。湾岸道路と京葉線の向こうに見えてきました>観覧車。

f:id:nogawasunam:20191223170106j:plain

葛西臨海公園は、うーん、来たことあったかなあ? ないのかもしれんね。

f:id:nogawasunam:20191223170258j:plain

クリスタルビューなる展望所、もちろんスルー。水上バスは4~10月運行らしい。渚橋を渡り、西なぎさへ。渚橋からの風景は絶景だ。ただし、建物や施設が何なのか、何の表示もないのでさっぱり解らん。

f:id:nogawasunam:20191223171259j:plain

東側のディズニーなんちゃら。ランドとシーが近接してるのはグーグルで見て初めて知った。

f:id:nogawasunam:20191223171518j:plain

西側の光景。右の高いのが新江東清掃工場であることもググって知った。

f:id:nogawasunam:20191223171708j:plain

左方向に見えるのが東京ゲートブリッジとかいうらすい。何か風力発電っぽいのも見えた。砂浜はキラキラしてるので、ガラスかと思い警戒したけど、どうやら貝殻のようだ。凪いでいて、かつての干潟もかくやとは思わせる←ホントかどうか分からんが。

f:id:nogawasunam:20191223172138j:plain

なぎさ橋の遠景。ホントに冬の月曜日なのでヒトがいない。

f:id:nogawasunam:20191223172318j:plain

夢の島の植物園とフォルムが似ている水族園。前景のヨットを模したオブジェがカッコイイ。今回はパスしたが、建て替えの動きがあるらしい。近いうちに中をみておきたい。

鳥類園は随分と打ち捨てられた感。年配のバードウォッチャーが望遠レンズで狙ってるが、2人しか見なかった。

京葉線って乗ったことあったっけ? で、越中島で降りたけど、ここはすっかり水産大改め海洋大学の城下町なのだな。23区内最小乗降客数らしいけど、そうでもない感じ。古石場や牡丹の裏町をウロウロして、古石場川親水公園から門仲へ抜ける。

f:id:nogawasunam:20191223173108j:plain

門仲の飲み屋街。向こうに見える赤札堂。実は今日初めて這入ってみた。

f:id:nogawasunam:20191223173439j:plain