ある日の街歩き#124

過日のリヴェンジで大崎へ。東口は、これでもかってな、箱モノ行政。

そんな中で、こんな営業所もかろうじて残存。

f:id:nogawasunam:20210423211523j:plain

環状六号線を渡ると、この辺りって、やたらと「島津山なにがし」というマンションやビルが多い。

f:id:nogawasunam:20210423212108j:plain

清泉女子大のキャンパスは山の上。段差を利用した御屋敷的家屋が立ち並ぶ。

f:id:nogawasunam:20210423212700j:plain

マイ藤棚のある家。

f:id:nogawasunam:20210423212723j:plain

高輪台駅まで歩くが、都心方面へ隣の泉岳寺乗り換えばかり。なので、西馬込行きに乗ってみる。

f:id:nogawasunam:20210423212832j:plain

馬込松原橋の裸体女性彫刻。

f:id:nogawasunam:20210423213557j:plain

馬込図書館は久しぶりだなあ。20年以上ぶりか。ここからは起伏に富んだ道となる。

f:id:nogawasunam:20210423213709j:plain

この辺はやや築年数の経過したコーポ型のマンションやビルが多い。

f:id:nogawasunam:20210423213834j:plain

この抉られたような道路。クルマもチャリも徒歩もなかなかに厳しい。

f:id:nogawasunam:20210423213953j:plain

かつては学研があったバス停でいうと稲荷坂。今はライフが建っているが、前の通りは未だに学研通りというらしい。

こうの巣坂を上っていくと、なかなかにシャレオツな邸宅。

f:id:nogawasunam:20210423214356j:plain

f:id:nogawasunam:20210423214442j:plain

かつては釣り堀だったイメージしかない小池公園がキレイに整備されていた。

f:id:nogawasunam:20210423214720j:plain

f:id:nogawasunam:20210423214744j:plain

f:id:nogawasunam:20210423214810j:plain

ライフで買ったパンを喰いながら昼休み。

f:id:nogawasunam:20210423214830j:plain

せっかく、ここまで来たので、洗足池にも行ってみることにする。

f:id:nogawasunam:20210423215027j:plain

東京昭和幼稚園前の味のある住宅。老夫婦が杖をつきながら、出て行った。

f:id:nogawasunam:20210423215235j:plain

勝海舟って意外と長生きしてるんだなー。

f:id:nogawasunam:20210423215353j:plain

夫妻の墓ってのは珍しい。ま、妾が5人居たらしいけどさ。

f:id:nogawasunam:20210423215856j:plain

隣には西郷隆盛留魂祠。しかし、鳥居は不要なんじゃねぇの?

f:id:nogawasunam:20210423220050j:plain

水生植物園。ちょうど今頃はいい季節。池は鯉がいっぱい、亀も少々。鳥も来る。

f:id:nogawasunam:20210423220337j:plain

f:id:nogawasunam:20210423220356j:plain

f:id:nogawasunam:20210423221239j:plain

弁財天にはいろんな花と深紅がよく似合う。

f:id:nogawasunam:20210423221656j:plain

頼朝の愛馬・池月の像。いやいや、こりゃサラブレッドやろ(;´Д`)

f:id:nogawasunam:20210423221409j:plain

f:id:nogawasunam:20210423221437j:plain

その名を冠した優美な池月橋。奥には八幡社あり。

いやいや、正直、ここに来たのも半世紀ぶりくらいか。随分と見どころが増えた感じ。日蓮関係が殆ど無いのもすがすがしい。ただ、缶・ペットの捨て場所が児童館の前にしかない徹底ぶりはどーよ。

3両編成の池上線洗足駅は低い位置にあるのに、長原方面へ走ると急に切り通しとなって地下にもぐる。大岡山で乗り換えて、南北線。西ヶ原まで行ってみた。

f:id:nogawasunam:20210423222902j:plain

日光御成道の一里塚。志村のを見てしまうと、( ´_ゝ`)フーンとしか思えず。

f:id:nogawasunam:20210423223251j:plain

何だコレは? ここは北区なのか? 流行りの渋沢某のお零れに与れるとか思ってんのか??

f:id:nogawasunam:20210423223235j:plain

西日があたって神々しい?東京ゲーテ記念館。ただ、この西ヶ原3丁目も一歩奥に這入れば、住宅が建て込んでいて、なかなか面白い。図書館に寄って、霜降橋のたじまで食料を買い込み、駒込駅から帰宅する。