ある日の街歩き#56

久々の好天。こんな日は昼頃には気温が上がるので、少し薄着で出かける。井の頭線で代田図書館へ。また、乗車して駒場東大前で降り、いつもと違うルートで池尻大橋へ。大橋通りを初めて歩くが、ふー、駒場高校駒場東邦、警視庁第三機動隊、第三方面本部などが立ち並び、息が詰まる。大橋病院が新しくなっていて、目黒川緑道まで降りれそうだ。しかし、まだまだ、大橋通りの方は両側とも工事中で、景観は今後大幅に変わるのだろう。

f:id:nogawasunam:20200120171306j:plain

大橋図書館へ。今日は珍しく天空庭園も結構にぎわっている。ふもとのバス停から、大井町駅バスに乗る。結構、便数も多く、山手通りを走るのだが、なにせ工事中の区間が多く、渋滞もあって、時間はかかる。ここでもバスの乗客は高齢者と子連れが多い。大崎郵便局前で下車し、五反田図書館へ。

東京卸売センターの脇を抜けて、五反田駅まで歩く。城南信用金庫の本店ってここなのか。はるか向こうに学研のビルも見える。五反田駅周辺をうろうろしながら、時間も早いし、どこへ行こうかと考える。目の前に川崎行きバスが停車しているが、さすがに自重。池上線で旗の台へ行き、大井町線に乗り換える。旗の台駅も随分と変わったものだ。

f:id:nogawasunam:20200120172540j:plain

自由が丘で東横線に乗り換え、渋谷で降りるが、相変わらずのカオス。