ある日の街歩き#158

いやもう、スマホのバッテリーがすぐ死にかける。もう駄目かも? AUショップに行くしかないんかなあ?

10時前に家を出て、世田谷線で上町。もう、ボロ市も近づいてるんかしらね。世田谷中央図書館まで歩くが、意外と狭苦しい。その手前で蛇崩川緑道を見つけてしまったので、歩いてみる。

f:id:nogawasunam:20211129170123j:plain

この水道菅アッピールは何なんだろか??

f:id:nogawasunam:20211129170620j:plain

で、突然緑道は終了してしまい、弦巻中学校前から坂道を登り、何やら無秩序に家が建てられていて、道は狭いくせしてクルマは多いし、おまけに工事とかしてるし。

でも、まったくノーマークだったのだが、駒沢配水塔を偶然に発見。西洋の城みたいで何ともカッコイイ。野型配水塔が質実剛健なのとは対照的だわ。おまけに、紅葉がイイ感じに終わりかけているのでした。

f:id:nogawasunam:20211129170631j:plain

f:id:nogawasunam:20211129170639j:plain

f:id:nogawasunam:20211129170649j:plain

桜新町駅まで歩く途中に見つけた米屋。木製の引き戸とか、素晴らしい。

f:id:nogawasunam:20211129170658j:plain

戸越公園まで行って、文庫の森の池の風景。こっちには鷺がいた。

f:id:nogawasunam:20211129172347j:plain

そして、戸越公園の池。

f:id:nogawasunam:20211129172405j:plain

下神明まで歩く途中の風景。新幹線と在来線と大井町線。そして、旧いアパートと公明党のポスターだらけの街。

f:id:nogawasunam:20211129172415j:plain

旗の台から池上へ。なんとまあ、池上図書館は駅ビル4Fに華麗にOPしていた。同じフロアにスタバとフィットネス。うーむ。

f:id:nogawasunam:20211129172932j:plain

意外と奥行きはある。ま、旧池上図書館が雑然としてたのに比べれば…マシなんだろうなー(棒)。

f:id:nogawasunam:20211129172942j:plain

久が原駅はたぶん大昔に久が原図書館を訪ねて以来か? きわめて庶民的な商店街なり。

f:id:nogawasunam:20211129173243j:plain

もう、こうなったら鵜ノ木まで歩いてやれ、と思い、白山神社を横目で見ながら環八を渡る。

f:id:nogawasunam:20211129174045j:plain

鵜ノ木八幡下交差点から見えたビルごと植物怪獣状態。で、鵜ノ木1丁目に這入ると、意外にも坂がキツイなという印象。これも多摩川の威力なのかしら? そして、豪邸らしき家もチラホラ。自宅に保存樹木だし、玄関からどんだけかかんだよ? って感じ。

f:id:nogawasunam:20211129174054j:plain

鵜ノ木駅前の喫茶店が何ともいい味出しておりやす。そういや、昔、映画情報誌でしか見たことないけど、鵜ノ木名画座なんてのもありましたよね。

f:id:nogawasunam:20211129174102j:plain