ある日の街歩き#85

颱風接近と昨日の深酒で、どうしよーかと逡巡しつつ、昼前から出かける。港区に本を返しにいくので、青山一丁目で降りたら、ちょうど止んだところみたいだ。スマホで雨雲レーダーをにらみつつ、田園都市線に乗り、多摩川を渡って武蔵溝ノ口へ。ここでは下車せず、車中から少し増水している多摩川風景を眺める>残念ながら、次は高津図書館周辺がどうなってるのか、を訪ねてみたいのだが…いつになるか?

で、まあ、すぐに折り返し電車が居たので写真はナシです。

三茶で降りて、ふーーん。パティオなんてオサレな雨に濡れない通路があったのね。

f:id:nogawasunam:20200907163158j:plain

数分前にここでも、通り雨があった模様>ここも僥倖のツキっぷり(^▽^;) 世田谷線に乗って、借りてた本が読み終わり、松陰神社前駅から世田谷図書館をめざす。裏町をふらつくと、自分の重みを持て余す熟してない柑橘類。

f:id:nogawasunam:20200907163628j:plain

山下駅まで乗って、南口のトップ/パルケに初めて這入る。ま、さほどのこともなし。何かイキフンで既視感があるな、と思ったら、そーだ、田端銀座で異彩を放ってたんだった。

f:id:nogawasunam:20200907164056j:plain

北口は世田谷らしい屈曲した商店街、閑散としてはいるものの、さして寂れた感じはない。

f:id:nogawasunam:20200907163803j:plain

ユリの木通りから続く北沢川緑道を歩くと、素晴らしく旧い住宅が点在。

f:id:nogawasunam:20200907164920j:plain

都営住宅、福祉作業所、児童相談所などが並んでいる。梅が丘駅前のエムズマート。初めて這入るが、西荻のそれより落ちるかなあ?

f:id:nogawasunam:20200907165216j:plain

しかし、ご覧のようにオサレな町並みなのにもかかわらず、昼は各停新宿行きが10分に1本のみ(ま、足柄~栢山間に比べればマシだが!)。そして、新宿まで8駅14分! 付近の高校生みたいなんがやたらと多い(隣の牛みたいな身体つきの奴がプチ扇風機みたいなのを使ってやがった!) 車窓からは、代々木公園の五輪施設みたいなのがウジャウジャ見える。んで、メージジングウ!! あーあ、こりゃあ、俺が高校生だったらグレるわさ。