ある日の街歩き#66

 孤塁を守る世田谷区図書館へ行ってみる。下高井戸の周辺はかなり地上げが進んでいるなあ。複々線化が進行中なのか。京王線がやたらと電車の種別が増えて何が何やら(;´・ω・) それにしても、世田谷線への乗り換えは結構不便。世田谷駅で降りて、駒沢公園通りを歩く。なんだかなぁ、つまらん通りである。多少の起伏はあるものの、中産階級様の家並みが続き、何一つ興味をそそるものはない。途中の老人ホーム前で救急車が停止したが、何なんだろうか。向天神橋公園のトイレで用を足したが、辺りの雰囲気に反して物凄く臭い。紙もない。うーむ。駒沢交差点で246を渡り、駒沢公園方面へ近づくと、さらにこのムカつく感じはさらに強まる。左手に三菱重工社宅が並び、高そうなイヌを連れたお嬢様やらジョギングをなさるお兄さんやら、これみよがしにビストロのランチを物色するオバサマやら、うーむ、どうしよー?? もちろん、駒沢公園には這入らず。

f:id:nogawasunam:20200313174356j:plain

10年以上ぶりに深沢図書館に這入る。そこから少し南の呑川緑道を歩く。いやもう昼前なのに暑いぜ。

f:id:nogawasunam:20200313174648j:plain

自転車禁止の歩行者オンリーなので、良いのだが、結構単調ではある。ま、今日のとりあえずの目標である放送大学で見た深沢環境共生住宅へ。

f:id:nogawasunam:20200313175030j:plain

f:id:nogawasunam:20200313175052j:plain

f:id:nogawasunam:20200313175106j:plain

f:id:nogawasunam:20200313175122j:plain

f:id:nogawasunam:20200313175139j:plain

ありゃりゃ、拍子抜けするくらい外側から見るとフツーの住宅なんですけど。

緑道が目黒区に変わったら、ありゃ、チト侘しくなったなあ。未収集のゴミ山もあるし、ベンチも少ないし。

f:id:nogawasunam:20200313175441j:plain

でも、動物のオブジェは面白いな。ウサギの縮尺が異様にデカいのもご愛敬か。

f:id:nogawasunam:20200313175617j:plain

都立大学駅近くの、コレはアトリエらすい。うーん、アートなのかな??

f:id:nogawasunam:20200313175839j:plain

渋谷駅を地上まで行ってみて、一応横断歩道とかで、東から西へ渡れることは確認。地下で移動するよりは少しはマシかも。