ある日の街歩き#41

まずは水天宮前駅から日本橋図書館へ。相変わらずわかりづらい。人形町から浅草線に乗るのも、わかりづらい。京急品川駅からは各停4両編成に並ぶ。大森海岸駅で下車し、南大井図書館へ向かうが、わかりづらい。そして、JR大森駅北側とは明確に違う文化圏。ここに来るのは確か2度目だが、全然前回の記憶がない。第二京浜を歩道橋で跨いで、鈴ヶ森刑場跡に至る。拍子抜けするくらい寂しい。ってか、都の史跡であって、国ではないのだな。

f:id:nogawasunam:20190729163613j:plain

大井競馬場も指呼の間ということで、馬頭観音もあり。コレ大事。馬のレリーフがちょいエロ。

f:id:nogawasunam:20190729163808j:plain

しかし、しながわ水族館があるとはいえ、第二京浜の南側のマンションに住む人の気分が解らない。再び京浜急行乗車。真っ赤な車体はいかにも灼熱の夏に合うぜ。

日ノ出町駅で下車。うん、交通の要所だし、野毛山動物園や中央図書館の最寄り駅なんだが、立地が難しくて地味な印象は否めず。ま、大岡川に出て黄金町まで歩いてみたさ。水上バスはあるらしいけど、ドブ川だわな。

f:id:nogawasunam:20190729164827j:plain

15年位前のこの辺りは相当にハードな風俗街だったという。そのイメージを払拭するためにアートな町づくりが喧伝されている。ふーむ。

f:id:nogawasunam:20190729164758j:plain

f:id:nogawasunam:20190729164935j:plain

しかし、室外機が凄いな。

f:id:nogawasunam:20190729165207j:plain

まー、ちっこい飲み屋が並ぶ。大岡川の湾曲に沿った道と、京浜急行の通過音は絶好のツマミだろうぜ。

さらに乗って、弘明寺まで。うん、ここは南図書館があったので、何度か来たことはある。しかし、結構な坂道だな。ま、その方が観音サマの御利益がありそーなのか。

f:id:nogawasunam:20190729170421j:plain

フシギなアーケードの商店街。

f:id:nogawasunam:20190729165843j:plain

チェーン店はいくつかあるものの、ほぼ地元の店ばかりなのは素晴らしい。〇ぐってセンスはともかく。

f:id:nogawasunam:20190729170550j:plain

賑わってるぜ。突き当りには横国大付属中学とか留学生会館があるのだな。

市営地下鉄に乗って、桜木町へ。うーん、東横車輛のお古なのか。地下深い運賃高い何か暗いの三重苦。でも、生意気に快速がありやがんのな。

 こちらも久々の野毛散歩。だが、昼時で飲み屋は閉まってるし、搬入のクルマが多いし、居心地悪し。

f:id:nogawasunam:20190729182456j:plain

ジャズ喫茶「ちぐさ」は新装開店したんだな。福音喫茶は存続中。そして、都橋ビルの偉容。写真に撮ると、あまり湾曲感が出ないな。

f:id:nogawasunam:20190729135130j:plain

これまた久々の桜木町ぴおシティB2は、うん、真昼間から飲み屋が盛況。しかし、どこもTVでワイドショーみたいなのをやってんのは気に入らんなー。7Fには、ジョイホース横浜やら競輪オートの場外もあるらしい。┐(´д`)┌ヤレヤレ。誘惑に負けずに帰ろ。