ある日のポタリング#35

朝の歯科がモラトリアムに終わったので、午後から自転車に乗る。堀合公園の紅葉が美しいので、そうだ神代植物公園に向かってみよう。

実は真っ当に入るのは超久々で2回目。何しろシニア料金で半額のハズだと思ったのだが、年齢確認もなく自己申告。

何といってもここの売りはバラ園。面積的には大した比率は占めてないが、動物園のライオンやパンダの如き存在なり。

まー、しかし、バラというものは欧米ソノモノなわけで、ロサなんたらとか、何やらマリア様がみてる状態だわさ。美人は3日で飽きると言われるが、お腹いっぱい状態でありまふ。
一方、大温室はなかなか見ごたえあり。やや狭く感じるのが難だが。オニバスとか。

食虫植物とか。

睡蓮とか。

ひときわ鮮やかなベゴニアとか。

妖艶なブーゲンビレアとか。

ユーモラスなサボテンとか、小笠原やチリの展示もあって興味深い。

カエデ園の見事な配色>スマホでは表現できぬ。

神代小橋を渡って梅は準備中、椿は蕾が随分と膨らんでいる。そして、サルスベリがこんなに綺麗に染まるなんて知らなかった。

築山前の池もイイ感じ。

彫刻が花を添えているのは、もっとアピールした方が良さげ。

フツーにゴミ箱もあったし、ベンチも多くて、次は深大寺門から這入ってやろうかなと思ったのだ。