ある日の街歩き#205

ほんと、天候が安定しまくっていて、引きこもりはアカン状態でありまふ。

本日は9時過ぎに出かける。さほど行きたいところもなく、人形町へ。しっかし、いつもここは迷うなー。でも、今日はこんなんが見れたから良しとしよう。

日比谷線下谷へ。界隈では、かなりシブい物件多し。

見よ、この堂々たる構え。

入谷鬼子母神、初めて来た。

ここいらから、言問通りを辿る。金竜小学校前を左折し、一葉桜 光月通りに這入る。

この界隈は材木店が多い。かなり古びてはいるが、壮観である。

んで、どーせなら年の暮れも近いし、鷲神社に向かう。その手前のリサイクルショップ? 台東区にはこのテの店が多い。ついでに、路上駐輪や路上喫煙も非常に多い。

何しろ、昼前なので、まだお化粧前の御姿。

脇道には鉄パイプが林立する。

そしてまあ、裏には台東病院がドーンと建っているのだな。で、調剤薬局のあいだに吉原神社があったりするわけで。ここに至る手前の吉原弁天が何故か人が溢れていたので、次の機会があれば…。

この由緒ありげな店は何だろう??

しかし、もうここから先は怪しげな店ばかりになってくる。まあ、どんな地方都市でも同じなのだが、ここ吉原は本場であるわけで、昼時とはいえ、うーん。

こんな蔵のある、階上吹き抜けな感じの大広間ってのも…。

一葉記念館。300円だったので断念。

少し離れたところの千束稲荷神社。キツネの向こうに建つのは一葉の銅像

んでまあ、久々に根岸図書館に入ってみた。私が利用していたころはもうホームレスのおっちゃんの溜まり場だったが、随分明るくはなった模様。ほー、50週年か。

三ノ輪あたりの裏町を彷徨い、未だ遺っている裏町に出逢う。

ジョイフルを突っ切って、都電に乗る。ジョイフルは三ノ輪橋から離れるにつれて寂れる…。

都電で前に座った爺さんが一番搾りの缶ビールをグビグビ呑んでいる。

結局、町屋まで逝ってしまい、グルメシティでパンを買って、いつもの荒川自然公園でまったり。

なんで、縁もゆかりもないココが一番落ち着くんだろうか??