ある日の街歩き#147

9時前に家を出て、高田馬場へ。

f:id:nogawasunam:20210913160347j:plain

いつもの神田川だが、枯れ葉が少しずつ溜まってきているなあ。珍しく、さかえ通りに専門学校生がほぼ皆無だった。

地下鉄に乗って九段下まで。千代田図書館へ行って、1Fのさくらベーカリーに初めて這入る。結構な高齢者が働いてるみたい。神保町方面へ歩く。

f:id:nogawasunam:20210913160708j:plain

スーパー冨士屋は8年前に倒産したらしいけど、前世紀には世話になったものであった。ってか、独占企業で他に何もなかった。当時はコンビニすらなかったわけだし( ̄▽ ̄;) 現在はすずらん通りにダイソーまである。

まあ、でも2丁目の裏町は集英社とかの巨大ビルが林立して、セキュリティがジュウジツしてやがるし、何ともホントムカつくわなー。

f:id:nogawasunam:20210913162543j:plain

こんな歴史のありげなビルも年々少なくなり、空き地も目立つ。

f:id:nogawasunam:20210913162754j:plain

そーいや、三省堂ビルも建て替えなんだと。81年と云えば、この辺でシゴトを始めた頃。もうそんな年なんやねー。

f:id:nogawasunam:20210913162917j:plain

道灌通り沿いにある太田姫稲荷神社。そーか、天然痘が完治して良かったねというお話か。向かいはかつて中央大学があったところ。でも、もう嘗ての知ってる店も何も絶滅してるので、毛抜き寿司なんかが遺って営業してるのを見ると奇跡みたいだ。

f:id:nogawasunam:20210913163748j:plain

とはいえ、一度も入ったことないけど。

ニコライ堂を見上げながら、新お茶の水駅に向かうと、何やら消防車や警察車両が溜まっている。

f:id:nogawasunam:20210913163928j:plain

地下鉄入口に行くと何やら爆発危険物の疑いで閉鎖中だと( ̄▽ ̄;) もー爆発させちまえよ、とは心で想うものの、大人しく坂を下りて千代田線に乗る。

そんなわけで先週のリヴェンジでありんす。

f:id:nogawasunam:20210913164832j:plain

京成線。ま、これではなく、スカイライナーに「お客様は、お姫様。」とかいう恥ずかしいアレを初めて見てしまった(~_~;)

荒川自然公園へ当然のように上がる。うんうん、もうねー、ここは最近の私の愛人宅!だわさ。

f:id:nogawasunam:20210913165417j:plain

f:id:nogawasunam:20210913165431j:plain

もうね、アイドルの白鳥カップル。少し羽根が汚れた感じなのがつらいね。ゆいの森も百回くらい来てんのかも? 今日は久々にスーパーヴァリューで買い物して、三河島まで歩く。この辺の裏町はやたらコーメートーのポスターが多くて、なかなかに厳しい感じがするわけだが、こんな稲荷神社があったりもした。

f:id:nogawasunam:20210913165658j:plain

そして、三河島駅前の一等地に空き地。旧・真土小学校の敷地らしいんだが、いつまで存在しているかしらん?

f:id:nogawasunam:20210913170612j:plain

f:id:nogawasunam:20210913170712j:plain

でも、こんなお茶屋さんは未だ現役だし、次はここから鶯谷駅まで南下してみたろ!と思ったのだった。

f:id:nogawasunam:20210913170838j:plain