ある日の街歩き#130

もうね、よく寝て、それでいて二日酔いで、結局11時前に家を出る。取り敢えず池袋まで本を返しに。ロサ会館って、バラ色のビルなのね>今頃知ったわ。みたけ通りはやはり広いのぉ>赤札堂があんのか、しかし、随分と立ち退きさせられたんだろうなー。池袋図書館は改装2か月だが、どこが新しくなったんだかわからん?? 旧乱歩邸のパンフ発見>水金のみ開館らしい。立教大の裏側にあるのか? 機会があれば逝ってみたい。隣の池袋第二公園では、オッサンが二人デカい声で、昨日のダービーの話。武史クンの悪口ばかり、ありゃりゃ。

さてさて、こっからはノープラン。有楽町線で月島まで逝ってみる。フジマートで食料を買い込み、隅田川へ。

f:id:nogawasunam:20210531211801j:plain

聖路加病院が近いね。そして、川っぺりに降りると、おおー、なんという絶景!

f:id:nogawasunam:20210531211921j:plain

f:id:nogawasunam:20210531211954j:plain

下流勝鬨橋、上流に佃大橋。

f:id:nogawasunam:20210531212041j:plain

時々、屋形船やらモーターボートやらが走り抜ける。そして、ランナーの皆様がた。まー、なんだ、オッサンやヤローなんかがハーハーゼーゼー言いながら走るのを見ると吐き気しかしないし、死ね以外の言葉も出ないが、キレイなおねーさんが走ってると、ただの馬鹿になってしまいますわさ。

f:id:nogawasunam:20210531212512j:plain

ビルの間に、東京タワー。

f:id:nogawasunam:20210531212544j:plain

反対側も何だか未来都市みたいな中にスカイツリー

f:id:nogawasunam:20210531212644j:plain

月島川水門もイイ感じ。

f:id:nogawasunam:20210531212726j:plain

ちょっと船みたいなフォルムの月島第二小学校。カッコイイ。

f:id:nogawasunam:20210531213009j:plain

勝鬨橋上からの眺め。ホント、どこなのココは??状態だわ。

f:id:nogawasunam:20210531213223j:plain

4つある運転室みたいなのは、30年くらい前に来たときは、物置と化していたが、すっかり片付けられていた。勝鬨ってのは日露戦争後に造られたと勘違いしていたが、どうやら勝鬨の渡しができただけで、実際は1940年完成なのだな。

初代ゴジラの映画も有名だけど、何といっても「洲崎パラダイス赤信号」で三橋達也新珠三千代がバスに乗るシーンが印象に残っている。

f:id:nogawasunam:20210531214230j:plain

そして、左前方に見える築地市場は、すっかり駐車場と化しているのでありました。未だに再放送なんかを見ると、築地直送なんてのがアナウンスされるが、チェックしきれないんだろーなー。

f:id:nogawasunam:20210531214641j:plain

こちらは40年ぶりくらいに逝った本願寺。警備員がやたら多くて、なんだか随分とエラそうだ。早々に地下鉄に乗って帰る。次は明石町方面を歩いてみようかな。