ある日の街歩き#192

9時過ぎに家を出て、荻窪から杉並中央図書館へ。

しかしまあ、酷暑の中、道路工事やビル建設&解体がやたら目立つわあ。

かつては公民館とともに、ここに図書館があった>もう40年もまえのことだ。この「オーロラ」ってオブジェは原水爆禁止のアイコンなんだろうけど、なんか股座にしか見えないのだが。

青梅街道沿いの古そうなマンション。

そして、青梅街道へ上る階段も。ユトリロ風っちゃあ、ユトリロ風??

丸の内線で四谷乗り換え、白金台へ。20年前は殆ど幽霊病院にしか見えなかった旧公衆衛生院がすっかり改修されて、随分と小奇麗に管理されている。勿論、かつての方がずっと面白かったんだけどね。

しかしまあ、パンフを見て、1938年にロックフェラー財団支援寄付によって設立とあるが、なんとも胡散臭いわあ。もう、この頃はほぼ日米前面対決の時代じゃないんかしらん?

ま、実はここに"Life with ネコ"展なるものを見に行ったのだ。ま、浮世絵や古文書、遺跡や骨に至るまで、それなりに勉強になった。でも、イヌやトラやネズミは要らなかったんでゎ??

しかし、港区職員ちと多すぎるじゃね?

大崎へ逝ったら、西口がいよいよヤバいことになっていた。いやはや、ここら辺の雑然とした感じが好きだったんだが、シゴト速すぎねぇか???

「安全第一」が「安直なカネ第一」に見える。もう、ニュー大崎店舗街も終焉かしら。

湘南新宿ラインに乗ったら、「日傘をお忘れなく」とかいうアナウンス>はじめて聞いた。おまけに「外は36度を超えております」とか云う。なんだろ、大きなお世話だべ、エイゴの車内アナウンスともども気持ち悪い。

で、新宿駅構内で、ついにクスリ自販機発見。

で、2時過ぎに帰宅して一休み。三鷹までチャリで野菜を探しに。うーーん、今年はゴーヤが高いなーー。結局、茄子とネギのセット200円也を購入して帰る。