ある日の街歩き#191

9時半に家を出る。巣鴨公園でチャリと衝突事故。ジジイが歩道を自転車で下りやがる。すんでのところでスマホを落とすところだった。この立札は初目。 Les Invalidesってことだよね。

前回の逆コースでとげぬき地蔵方面へ。いやいや、こんなフシギなアパートがあるんだから、ファンシーだよねーー。

それにしても。昼前なのに尋常ではない暑さである。さすがに参拝の高齢者もバテバテである。巣鴨から駒込まで一駅乗って、アザレア通りを歩く。こんなイイ感じの元?海苔屋さんがある。

染物・呉服・洗張の看板を掲げた呉服屋さん。うん、夏に涼し気な帯とかをディスプレイしてるのは、少しこの世界が判ったかも?

いやいや、この日差しの下で水産物など到底並べれませんわ。

「すみません。今更ですが、キャラクター作りました。」というタバギンが泣かせる。コレって、ペンギンなのか? 

で、本駒込図書館へ行き、そして田端駅へ向かう途中の元町工場の表札が素晴らしい。

しかしまあ、ここから田端駅に至る道のりが半端なく暑い(;´Д`)

なんとか、山手線で涼んで、御徒町で降りたんだが、都営線の乗り換え表示が酷いもんだ。逆方向に歩かされて、散々な目に遭う。

ま、勝手知ったる月島でランチ。フジマート頑張れ。さすがに公園のベンチも空いている。月島夏景色。

んで、門仲まで戻り、もはや夏の風物詩やなー。

で、赤札堂が随分と寂しくなっていたのだった。上の階が閉鎖されてるし。月島の文化堂が異様に野菜が安くて、随分と変わりそうな趣。