ある日の街歩き#118

名残のサクラですかね。

下落合で本を返し借りてから、神田川沿い辺りを軽く無視して駒込へ。駒込図書館で本を借り、パンフをもらう。

f:id:nogawasunam:20210329170313j:plain

染井吉野桜記念公園だそうな。

f:id:nogawasunam:20210329170325j:plain

こちらは駒込公園。かなり旧そう。

f:id:nogawasunam:20210329170336j:plain

この欄干が何だか分からんのだが、カバンの一つも建ててくれんか? エネルギースーパーたじまでオニギリ(ここは手作り感満載)と酎ハイを購入。霜降銀座をフラフラし、スーパーヤマイチを冷やかす>ここはちプチブル風なのかな。そんなに価格が高いわけではないけど、少しだけ意識高い系ってやつ。勝手知ったる染井よしの桜の里公園へと歩く。

f:id:nogawasunam:20210329171424j:plain

その手前の駒込小学校前の道路だけど、まー無粋なること。年度末予算消化週間なのかしらん?

f:id:nogawasunam:20210329171740j:plain

f:id:nogawasunam:20210329171810j:plain

園児さんたちの声が響く中、ブランチ。

f:id:nogawasunam:20210329171938j:plain

中央聖書学校と妙義神社が相争う?なか、坂を下りると辺りは女子栄養大学香川綾大先生のエイヨウ数値化は未だ論破されないのぉ??

まだ、早いので南北線に乗って北へ。

f:id:nogawasunam:20210329172704j:plain

いや、岩淵に来るのは超久しぶりで、たぶん南北線ではなく、赤羽からやってきたのではなかったか? そして、この正光寺の観音像が本堂焼失のため、ポツンと放置されていたのをよく覚えている。うん、あっちのまんまの方が霊験あらたかなのではあるまいか? 

f:id:nogawasunam:20210329173341j:plain

それにしても、この辺りはそれなりに繁栄していたのを思わせる商家もあり、

f:id:nogawasunam:20210329173442j:plain

道祖神のようなのも遺っている。

f:id:nogawasunam:20210329173527j:plain

そして、この八雲神社なんて日光御成道の鎮守だったわけで、この辺の道が異様に湾曲しているのは、やはり洪水の影響だろうか?

f:id:nogawasunam:20210329173844j:plain

岩淵橋を渡ると、夢の風景。

f:id:nogawasunam:20210329173924j:plain

っでも、新河岸川って異様に濁ってるなあ。

f:id:nogawasunam:20210329174021j:plain

f:id:nogawasunam:20210329174035j:plain

f:id:nogawasunam:20210329174242j:plain

f:id:nogawasunam:20210329174300j:plain

岩淵赤水門(旧)と青水門(新)。でも、近づいてみると、そんなに変わらない気がする。

f:id:nogawasunam:20210329174449j:plain

荒川の向こうは川口市。ちょっとだけ見えるのはキューポラさん??

志茂橋を渡って引き返す。

f:id:nogawasunam:20210329174628j:plain

途中にまだ銭湯があるんだな。ルイボス湯って初めて見た。しかし、この辺の商店街はヤヴァイなあ。家も建てこんでるし、開発が進めばのっぺら化するのは目に見えている。

後楽園で降りて、清和公園へ。ここは初めて来たけど、また桜ですわ。

f:id:nogawasunam:20210329175643j:plain

菊坂方面へ向かうと、同じような家が2つ。

f:id:nogawasunam:20210329180006j:plain

f:id:nogawasunam:20210329180019j:plain

上の家はおそらく空き家、下の家は現役。

f:id:nogawasunam:20210329180115j:plain

f:id:nogawasunam:20210329180129j:plain

菊坂はやはり絵になる。

f:id:nogawasunam:20210329180150j:plain

鐙坂なる坂を上ると、この急坂にもトラックがひしめいている。ここも素晴らしい高低差。

f:id:nogawasunam:20210329180441j:plain

しかし、専門学校の若い男女がウザイわあ。真砂図書館で本を借りる。

で、月島まで行って、フジマートで買い出しして帰る。もう枝豆100円なんか出てるのか。

f:id:nogawasunam:20210329180617j:plain

月島第一児童公園の桜はソロソロ終了モード。

f:id:nogawasunam:20210329180944j:plain

もう路地は夏だな。