日本語とはどういう言語か (講談社学術文庫)

和語=古来の美しい日本語、漢語=中国渡来のさかしらな外来語という、本居宣長的に歪んだ国粋的誤解も少なくなるだろう。

1990年代以降加速した、米軍事技術の廃物利用たる通信の超高度化=情報過剰化とともに。米語の経済や技術の語彙は、漢字化の余裕なきまでに高速度での言語泡沫化状況をもたらし、カタカナ語やローマ字記号が周囲に氾濫する一方、生活語は貧弱化の度を加速している。

縦書きと横書きについては、まーそんなもんかな? とは思いもするが、縦書きは天を孕むとはまたスゴイ言いぐさだなー。

カタカナとは漢文に裂け目を入れてこじ開けて訓読の日本語を作るための、斜めの楔形のベクトル。

女性が女手で恋文を書くと、男性は当然女手で返事を返したはず。後宮・花街・遊郭の女性にとって、ひらがなの表現世界は性愛と四季であるという。