ある日の街歩き#229

歯医者に寄ってから出かける。

まずは人形町まで。現役の豆腐屋

日本橋図書館の帰りに夏の路地の料理屋。ま、一生行くことはないけどね。

都営浅草線が結構混んでるが、途中で座れた。スーツケースを持ってる客多し。

品川駅で各停に乗り換え、新馬場。何と四両編成!

品川図書館で書庫の本を借りる。

荏原神社辺りと旧東海道

ま、こっちのエビスさんはなかなかの表情。

旧東海道から少し奥に這入ると結構な旧い家も残っている。

井戸は現役なのか?? たぶん違うと思う。

京急蒲田まで行って、JR蒲田まで歩く。随分とチェーン店が増えたけど、蒲田っぽさは健在。

堂々たる呑み屋街。正午過ぎだが、営業してる店も多い。ん、ここが建て替えられたらこの街もジエンドかもね。

四半世紀ぶりに駅前図書館。殆ど変わっていないなあ。書棚はそれなりだけど、トイレとかエレベーターとか。まあ、下界の鉄道が見られるのはイイんだけどねー。これをカフェにするつもりはないかしら??

で、久々に東京駅から帰ろうと思ったら、信号故障、運転見合わせ! 大手町まで延々歩いて、東西線に乗り換える。三鷹行きが動いていてそこだけはラッキー🤞