ある日の街歩き#129

港区に行って本を返し、さてこれからどーしよう??

大門で浅草線に乗り換え、各停で新馬場まで。久々の品川図書館。まあ、折角来たことだし、荏原神社はともかくも、旧東海道を少しだけ歩いてみるか。

f:id:nogawasunam:20210528170301j:plain

本陣跡らしいが、江戸時代のものにはさして興味無し。

f:id:nogawasunam:20210528170547j:plain

丸屋なる履物屋。現役である。しかも、タバコを売っている。

f:id:nogawasunam:20210528171158j:plain

こちらも現役だが、荒物屋さんですかね。

f:id:nogawasunam:20210528171228j:plain

こちらの居抜き物件?はホントに頑張ってそうだわ。たぶん後ろのアパートは廃業してるんだろうけど。
北品川駅まで踏切を横断してたどり着く。一駅乗って品川駅で、一駅乗ってまた泉岳寺駅で乗り換え。ふーむ(~_~;) 

三田で三田線に乗り換え。あ、そーか、もう始発じゃないんだわあ。白山まで逝ってみた。実は白山神社に行くのは初めて。

f:id:nogawasunam:20210528173128j:plain

ほー、孫文先生の座石だと。

f:id:nogawasunam:20210528173741j:plain

今年は梅雨入りも早いのでアジサイもイイ感じ。ご婦人方も満開ですわさ。しっかし、高価そうな1眼レフとかを構えるマダムもいらっしゃいますのね。

f:id:nogawasunam:20210528174001j:plain

やっぱ、個人的にアジサイは青いのが好き。葉っぱも美味しそう。

f:id:nogawasunam:20210528174053j:plain

この龍、カッコイイなあ。

f:id:nogawasunam:20210528174231j:plain

しかし、この狛犬の眼球はなんなのだ??

f:id:nogawasunam:20210528174325j:plain

…だそうな。ここの富士塚に登れる日は来るのか?

f:id:nogawasunam:20210528174537j:plain

なんだか、原始の風景みたいだ。

f:id:nogawasunam:20210528174711j:plain

本駒込方面へのショートカット道の風景。

f:id:nogawasunam:20210528174759j:plain

こちらは駒込吉祥寺近くの石屋。

f:id:nogawasunam:20210528174839j:plain

で、神明公園前のマンション。

f:id:nogawasunam:20210528175421j:plain

個人宅なのに、閉鎖事務所か工場か? 脇の石垣が何かを物語る?

本駒込図書館へ這入り、今日は不忍通りを歩いて本郷通り

f:id:nogawasunam:20210528175808j:plain

こんな廃店舗が遺っていた。南北線で一つ乗って西ヶ原ってどーなん? 北区で1冊借りて、そーいや平塚神社に逝ってみるか。ということで、うわあ、暗ーいとこだわ。ま、豊島氏と太田道灌の古戦場なわけで、狛犬がむやみやたらに好戦的に見えるのも恐ろしいや。

f:id:nogawasunam:20210528180007j:plain

f:id:nogawasunam:20210528180213j:plain

そーそー、ここも絶壁でありまして、地形の束縛とかから神社を解放してしまいたいね、ってか、仮にも民主化とかほざくんだったら、スイープしちまえばいーんじゃね? ま、脳内では何時でもしてることだしさ。それにしても、上中里駅界隈は呑み屋が多いのぉ。