ある日の街歩き#228

用事を済ませて11時前の井の頭線

梅雨が明けて暑さが酷い。

新代田に立ち寄ってから駒場東大前へ。

初めて駒場野公園を訪れる。

ほー、こんな感じなんだ。

なにしおうケルネル田んぼは関係者以外は立ち入り禁止。

横にテニスコートがあって、入試センターなる建物がある。

アネックスがあるんや。横にはNTTデータ研修センターなる建物がある。

ここいらは色々とヤヴァイもんも多い。打ち捨てられた都立芸術高校なるものは、調べたら11年前まで現存したらしい。ほー、校歌も制服もなかったんだ、素晴らしい:(;゙゚''ω゚''):

この天覧なんたらってのは、昭和天皇ではなくて、明治天皇なのかよ。駒がつく地名のおぞましさ!

例によって、大橋天空で昼飯、にしようとしたら、半端ない猛暑。お握り2個とチューハイでランチ。

大橋から東急バスで不動尊参道へ。コロナがどーたらで閉鎖されていたバスの最前席がようやく解放されたのは良かった。

目黒不動に初めて来た。

ペットがどうたら云うけど、その上にゾウがおりまする。

この魚竜はかわいい。

この不動明王?は枯れてる。

実態は色んな宗派やらご利益やらをごた混ぜにした感じ。しっかし、人間の欲望は果てしがないなのぉ。青木昆陽って二宮金次郎の弟子だったん?

んで、ヤツメウナギはかきいれどきらしい。商店街ではやってんのここだけ。

で、こっから五反田図書館まで行こうとしたが。意外にも起伏に富んでいる。かむろ坂は桜の名所らしいが、由来はこれもありがち。

目黒線の上をふさぐ跨線橋

すっかり廃業したアパート? 寮?

で、逝ってみたら図書館は休みだったとよ(◎_◎;)

帰りもバスを使ってみる。意外と本数が多いし、何より渋谷駅西口が終点なので井の頭線への接続が便利。素晴らしすぎる。