ある日のポタリング#16

またも、無能無策な緊急何たら宣言。千代田区だの中央区だのは、あっさり屈服して閉館祭り。地元の西東京市もかよ(~_~;) もう、何が起こってもいいように、武蔵野市で予約しまくったのは言うまでもない。で、受け取りに行ったら、おおお、座席が全て片付けられてる。滞在するな!ということやろな。

今日は都心にはいかず、10時にぷらぷらとチャリで出かける。もう、ステイホームなんぞ罪悪だろ、この好天。世界が明るすぎるし、緑に溢れてるし、日照時間は14.5時間を超えてるし。ただし、風が強くて、気温も低い。

f:id:nogawasunam:20210426200825j:plain

小金井の東町シナノキ公園から、初めて新小金井駅に出る。

f:id:nogawasunam:20210426201846j:plain

踏切を渡って、東口に出て東センターへ。せかされるように、本を借りてしまう。多摩川線に沿っていく降りる。

f:id:nogawasunam:20210426202301j:plain

f:id:nogawasunam:20210426202314j:plain

このトンネルはカワイイよね。ま、写真を撮ろうと、ここでコケてチャリごと叢に突っ込んだのはナイショ。

例によって、武蔵野公園でランチ。ちょうど12時だ。

f:id:nogawasunam:20210426202612j:plain

もう何も言うことはない。休日の風景だ。

野川に沿って、未だ健在の東大馬術場。

f:id:nogawasunam:20210426202751j:plain

f:id:nogawasunam:20210426202820j:plain

すっかり、草花が繁茂していて、水面が見えないところも。でも、鳥や魚もいるし、まだ虫は少ないし、川歩きにはいい季節かも。

f:id:nogawasunam:20210426203040j:plain

佐須町の都営アパートのベンチ。ここは何度か休んだことがあって懐かしい。

ここから佐須町4丁目を北上。この辺はかなりな豪農が多そうで、蔵持ちだったりするし、何しろ敷地が広いわね。

柏野小学校の脇の道を這入って深大寺自然広場&野草園へ。急な坂道を登って入ろうかなと思ったら、駐輪場無し。そして、月曜は休園の模様。まー、今度は下から入ることにするよ、うん。

中央高速を下に見て、例によって神代植物公園を抜け、帰宅。

でも、あまり歩数を稼いでないので、家の周りを散歩。

f:id:nogawasunam:20210426204249j:plain

f:id:nogawasunam:20210426204315j:plain

f:id:nogawasunam:20210426204333j:plain

f:id:nogawasunam:20210426204349j:plain

夕方5時過ぎまで、散歩を楽しめるのは、ホントにいい季節でありまする。