ある日の街歩き#119
千代田図書館は相変わらず厳しいのぉ。青山一丁目の赤坂図書館にも寄って、さてこれからどーしようか? 半蔵門線で北千住へ。各停に乗り換えるのは下のホームに行かねばならんのね。しかし、竹ノ塚って各停しか停車しないのかよ(;・∀・) 西新井なんかは急行が停まんのにね。西口商店街は、もはや1日100円の自転車預り所と化している。
コンビニには貸自転車の幟。しかし、この各停しか停まらない駅にこれ以上の需要があるのだろうか? それにしても、ここいら辺の若い住民は、異様に赤毛・茶毛・白毛が多い。中国語や朝鮮語や何処か不明なアジアの言語も聞こえる。尾竹橋通りに出て延々と南下。こういう直線道路はクルマ社会には不可欠なんだろうが、裏に一歩這入ると、もはや旧農道であろうクネクネ道が続き、処々によく分からん神社みたいなんが見える。とはいえ、開発はもれなく進行していて、安っぽい住宅がこれでもかと続いていて、何一つ興味が湧かず。
でも、まあこんなハト小屋(というかトリ全般か)のある家も、はなぞの幼稚園の近くにあったのだ。たぶん春休み中の中高生がうろちょろしているが、例外なく男女とも太目。なんなんだ、この街は?
諏訪木東公園→諏訪木西公園→諏訪木第一公園をたどる。うーん、旧いなあ。足立区は綾瀬なんかもそうなんだが、整備する気が(というかゼニが)なさげだわ。にしても、腹減った。この辺はセブイレやドラッグSは見るけど、スーパーないんだなあ。
ま、持参の赤ワインをぐびぐびやって飢えを満たしやす。
上がこの地名の起源となった?諏訪神社。野ざらしで随分と簡素な社殿やなー。
もう、散った後の桜の魅力は姥桜なのかしらん?
足立工業高校っていう強面すぐる高校だが、随分とオサレだわ。
ですってよ。
チューリップって、やっぱ性的だよねー。