海の上を飛んでいるような

東京で暮らしていると新幹線など見ることもないのだが,実家から徒歩2分のあたりをひかりやらのぞみやらが走り抜けていくのを見ると,とっても不思議なのじゃな。
で,まあ,今日は伊東やら熱海やらの観光地をぶらぶら歩いたのだ。ずぅーっと海ばかり眺めながら電車に乗ったのだが,やはり根府川駅周辺の海景色は絶景であるわな。確か大薮春彦にこの辺りでの銃撃戦を描いた小説があったが,のどかなる故のハイな狂気に襲われはするのお。リゾート21なる伊豆急の車両にも乗ったのだが,なかなかに独創的な座席配置なのだな。ま,東海岸だけでは能がないんだけどね。踊り子が指定席より自由席のほうが空いているってのは瞥見して了解した。