・4か月ぶり

に、渋谷区立中央図書館へ。原宿駅がすっかりリニューアルされてる…と思いきや、内回りのフォームはそのままなのね。島型から生き別れ型に変わったので、少しは人の流れが解消されてはいる。代々木公園方面への出口も整備された模様。下の写真のように、光が差し込めば、それなりに明るい感じにはなる。

f:id:nogawasunam:20200727172228j:plain

しかし、かつての出入口が閉鎖されたままなのはどーなんだろ?

f:id:nogawasunam:20200727172345j:plain

まー見た目は安全対策なども良くなったんだろうけど、屋根とかは錆びが目立つね。

f:id:nogawasunam:20200727172436j:plain

正午なのに、竹下通りは人が少ない。図書館からの帰り道に、ここを歩く気になったくらい空いてる。

f:id:nogawasunam:20200727172638j:plain

で、阿佐ヶ谷へ向かおうと思ったんだが、貸出カードを忘れていたことに気づく(~_~;) うーみゅ、こいつがスマホ認証になるのはいつの日か??

 

・ある日のポタリング#7

でもって、帰宅してから、阿佐ヶ谷まで出かける。時折小雨がぱらつくが、東へと向かう。クイーンズ伊勢丹がこんなところにあるのね? と脇を見ながら桃井原っぱ公園にたどり着く。ふーーん、ここも元中島飛行機なんだ。

f:id:nogawasunam:20200727173923j:plain

ここから杉並登記所通りを辿るが、だんだん道が狭くなっていく。清水から天沼、阿佐ヶ谷北と表示が変わるが、どんどん場末感が漂う。おまけに雨が強くなってきやがったぜ。結局、阿佐ヶ谷駅に近寄り過ぎたみたいで、名前知らんけど中杉通のバイパスみたいな商店街を北上。阿佐ヶ谷図書館まで一時間弱でトウチャコっとことで。付近の文化堂で野菜を購入。いや、ココはホントに野菜が安いよな>自由が丘で目覚めた私。今のご時世、ニンジン3本98円はスゴイぜ。日大二高通りを走って、四面道から青梅街道へ。なんだ、このルートが一番早いじゃんか! 相変わらず雨が降ってるので写真はナシですみません。