ある日の街歩き#74

人通りが増え、電車もソコソコ混んでいて、馬鹿みたいにデカい声で会話をしているアホどもが多いのには閉口。おまけに右半身が痺れ続けてるので、歩いていてもあまり楽しくはない。さらには今にも雨が降りそうな梅雨空でもたもたしてはいられない。

取り敢えず、田町まで行って三田図書館浅草線で品川経由新馬場。品川図書館は滞在客おらず、閲覧室に自由に行ける。半年ぶりなので、貸出カード更新。少し天王洲アイル方面へ歩き、旧東海道を越えて、都バスに乗ってみる。大井競馬場初目黒駅行き。結構混んでいるのだ。新八ツ山橋を過ぎ、品川駅から柘榴坂を上る。プリンスホテルはどーでもいいけど、ロシア通商代表部なんてこんなところにあるんか? 高輪消防署から明治学院のインブリー館なんて絵になる風景を過ぎる。白金台から目黒通りに入る。街歩きをしていた20~30年ほど前には、この辺りは旧い商店街や趣ある民家が立ち並んでいたが、移転を迫られていたことを思い出す。しかし、旧公衆衛生院の建物はゾンビのように生きながらえていやがった。コロナ禍の今も現役だったら、どんだけ暗躍してたんやろか? バスから見た限りでは、自然教育園は再開してる模様だった。

目黒線武蔵小山へ。都道420号線をひたすら歩いて、今回は脇道の商店街に浮気せず目黒本町図書館へ。碑文谷ベーカリーが絶賛営業中だったのは朗報。

f:id:nogawasunam:20200703150710j:plain

図書館でいきなり整理券みたいなんを渡される。1時間以上滞在するなということらしいのだが、どんなもんやろ? しかも、お目当ての、あるはずの本が見当たらない! 館内のパソコンで検索してあるに違いないのに、開架にない! なんだろーな、秘密裏に処分されたんじゃないやろな? ま、しょーもないので、代替の本を借りて、学芸大学へ。しかし、前回420号線のクルマ至上主義に呆れたので、鷹番小学校の方から学芸大学駅を目指す。特に面白いものもなし。駅高架下は商店になってるんだが、トラックや自家用車や電動自転車が勝手に駐車しまくり、なかなかに香ばしい。

f:id:nogawasunam:20200703151612j:plain

そそくさと帰途につく。渋谷駅の乗り換えが少し解りやすくなった? 埼京線ホームが少し近くなった? 原宿駅島型から対面型になったとか、少しだけ良いことも。