ある日のポタリング#49

10時前に雨がやんだので、買い出しに出かける。12時前に、予約しておいた書留の受け取り。しっかし、全く使ってないのに、クレジットカードを律儀に送られてきても、どーしよーもないわ。その後も雨雲が活発化する様子がないので、フラフラと出かける。自然文化園を廻り、井の頭公園通りを抜けるが、やはり両側通行だとなかなか気が休まらないな。おそらくは玉川上水から神田川へと至る暗渠。

もはや何百回も通ってはいるけど、随分とモダンになったもんだ。

そして井の頭コミュニティセンター内の図書館へ。ここは意外と充実しているのだよ。

図書の並び方は気儘過ぎるけどね。そして、三鷹五小の脇の道は相変わらず狭いんだねー。クルマが傍若無人に通り過ぎる:(;゙゚''ω゚''):ヴァーカ

井の頭橋は凄まじく変わってない。良くも悪くもこの辺の地主が死なない限り、ショーもないんだろうなー。この向こうは、かつては東女牟礼校舎だったのだけど、法政中高へと替わった。丘を越えて、高山小方面へ下るが、随分と小奇麗になっちまったな。

んで、「あたりや」が未だ頑張っているのを見つつ、この北欧風?住宅は随分と前からもはや見慣れた風景になっていたわけだけど、やたらと多い窓が手入れされているのに気づく。この祠みたいなのと食器などの陶磁器を売っている?感じなのが何ともミスマッチではある。

そして、こっちも随分と前から見慣れている大蔵省?財務省?職員住宅? 遂に囲い込みが始まった模様。この反対側には旧い住宅も多かったんだけど、すっかり取り払われて開発が進むらしいー。

んで、ホームピックに寄って、東京むさし農業協同組合三鷹緑化センターで野菜と卵を購入。したら、空模様が怪しくなってきたので、急いで帰宅の途につく。