ある日のポタリング#51

9時過ぎに柳沢までふらり。本を返して、買い物して一旦家に戻る。

11時過ぎにまたも野川方面へ。22℃くらいまで上がる予報だが、もう長袖+ベストで十分。スマホの入れ物=ウェストポーチを持ち歩くて済むのは良いなー。例によって、武蔵野の森公園

ここはジャクサだかジャムコだかのOLさんたちのお昼の憩いの場になってるんやなー。

久々に東京外語大を貫通。できたばかりの頃に何度か来たけど、さすがに経年劣化は否めない。当然だが、外国人多い。車両通行止めの表示があったけど、フツーに逝けた。

コロナ禍後も意外にもフランクなのは素晴らしい。

多摩駅といっても、西武多摩湖線とは思わないよねー。旧多磨墓地前駅。駅だけやたらご立派なんだけど、やっぱ東京外国語大学前にすべきではなかったか?

踏切分かりやすい渡ると 多摩霊園に近いので、墓地&墓参り関係の店が多い。ある意味、伝統偽装建築として、面白いやね。

おや、こんなところに鶴川街道の碑が。多摩川を渡ってから稲城長沼から接続とある。

野川公園に戻ってカーブを曲がろうとしたら、転倒。肘と膝を擦り剥く💦 暫く出血止まらず(;´Д`) もう、眼も歯も腕も腰も、色々と老いているんだわー。

武蔵野公園をウロウロ。

なんだか一気に秋の気配ですよ。

ここには山茱萸の樹が多いなー。滋養強壮や止血に効果があるらしーい。

三鷹駅前まで戻って平屋の木造家屋&草まみれのアパート。いつもいつも気になるのだ。