ある日のポタリング#50

10時過ぎに出かける。

日が出ると暑いが、陰るとめっきり涼しくなった。

武蔵境通りに僅かに残った古民家?

武蔵野公園東まで。木陰は蚊が元気で閉口する。

野川公園。赤トンボが増えたなあ。

 

私の偏愛するアオギリの樹。もう此処のは30年前から勝手に mon arbre と呼ばしていただいている。

これって、芙蓉なんですかねー? 大きな農家の庭に咲いている。

調布飛行場に飛来するヒコーキなし。昼時だからかしら??

で、大沢の里公園。

古民家入場料200円とかを見て、ガン無視し、無料の出山横穴墓群を見に行く。結構な登り坂だぜ。

そりゃ、やっぱり古代人もこのハケには当然のように注目したんだろうな、と思わせる。

そしてまあ、長谷川病院の裏手から登る「崖の道遊歩道」(そんな名前があったのか??)に20年近くぶりに逝ってみた。東大大沢職員宿舎もまた解体される模様。

ううん、自転車を押して上がるのは、もう老体にはキツイぞ。まあ、多摩方面の眺めだけはいいんだけどね。

遥かに毒の素スタジアムを見渡せる。

うん、反対側は東京天文台なんだけどね。かつては見えたドームも見えないしなー、ま、今回も頑なに訪問拒絶。

まー、しかし、相変わらずこの竹林はみんごと。

そしてまあ、この名もない階段。自転車ではムリスジ。徒歩の人は一日どんくらいのぼってくんのかしらね?

三鷹七中の脇で見つけた彼岸花。黄色のは珍しい。授業中らしくて、退屈そうなJCと視線が合ってしまった(^▽^;)