ある日のポタリング#42

最寄りで買い出しを済ませ、午後から深大寺方面へ出かける。月曜休みの物件を訪ねておきたい。取り敢えず、武蔵野の森公園で一休み。

野川もすっかり緑が深くなっている。

なんだか、三鷹・調布辺りの女性と老人のメット被り率が結構高い気がする。メット警察コワいよー。久々の佐須図書館。児童館や高齢者施設併設なのに、何だか収容所みたいだ。

んで、課題その一。調布市野草園。いやもはや、カネが無い感を通り越して、市の施設なのに趣味の域だわ。

いーよいーよ、このほっぽらかした感じ。辺りにはキャンプ場もあるらしいんだが、ここで夜を明かしたいヒトがいるのだろうか??

で、都立神代植物公園水生植物園に移動。池の谷橋を通って中央高速を越えるんだけど、しっかし、コレが遠いこと! 池ノ上橋に逝けるんならまだしも、当然のように役所仕事でありまふ。何の指示もなし。

で、こっちは、さすがに規模がデカくて、整備も進んでる。

いやいやいや、アヤメとカキツバタの違いが判らない(~_~;)

ま、季節的に少し早かったのかね。逆に空いていて良かった。

深大寺城って16世紀前半の城なのか。対北条氏で上杉氏が建てたと。ウィキで調べた。ふーん。でも、これは表示すべきなんじゃねぇの?

次はコッチ(山側)から歩いてみたいところです。もうすぐ種まきの季節です。

しっかし、この深大寺参道の道は敷石がチャリンコに優しくない(;´Д`)

そしてまあ、植物多様性センターにも久々の来訪。

野生化したフジの花は元気だった。

しかし、展示コーナー。植物多様性の意義と性別を変えるメリットと帰化植物に関する事象とかは、最近のトレンドなんですかねー。