ある日の街歩き#207

年末はやはり、クリスマスもおせちもノ~サンクスなので、本は借りておきたい。

しかし、駐輪場に停めたチャリのカギを差しっぱなしだったことに電車に乗ってから気づく。物忘れが酷すぎる。

まずは麻布十番まで本を返しに行く。ここが一の橋交差点なのだが、あっちに渡ってみたいものの、寒すぎてめげた。

南北線で東大前で降り、この門が何と云うのか知らんけど、

言問通りの坂を下りて、こんなの見っけた。しかしまあ、最近は「弥生式」ではなくて「弥生」じゃなかったっけ? それに弥生町遺跡なるものが、東大敷地内にあって見れない>いや、見れるらしいけど、メンドクサイので見たくもない。

根津の街にはいくらでもあった風景だけど、そろそろ絶滅危惧種かな。

千代田線に乗って毎度おなじみの荒川自然公園でランチ。もう落ち着ける場所が此処しかない(~_~;) 白鳥サンたちは倦怠期かな。

で、朝から北区図書館が見れないんだが、敢えて逝ってみた。で、京浜東北線って埼京線とは違うのね>サイタマに興味ゼロなので知らんかったわ。川口まで逝って引き返す。

でも、これで浮間図書館までは逝けると思ったら、絶賛休館中ですよー。バカヤローと云ってもイイですか。

しかも各停しか停まらないから10分以上ホームで待たされたわ。

板橋で降りて、何だか40数年ぶりに北池袋まで歩く。そーそー、文芸座で映画を見た後、この辺を彷徨い歩いてアパートまで帰ったんだよな。そんな木造アパートはまだまだ結構遺っていて、また来ようかしらんと思ったのだ。

北池袋図書館にも久々に来た。横はJRの車両基地、さくら公園も落ち着ける。

しっかし、池袋までの道は相変わらずのカオス。こんな白象の居る児童公園もあったりするわけなのだよ。

で、北池袋は今のところ開発が進んでいなくて、過去の記憶が少しだけ想い出せた。ホントに奇跡のようだ。堀之内橋からの眺めは変わらないね。六ツ又交差点も偶に渡るぶんにはいいよね。