ある日の街歩き#206

永福と新代田に寄ってから、都心へ。

日比谷公園はすっかり紅葉。

都心であることはとりあえず忘れられます。

で、何だコレの「東京クリスマスマーケット」なるイベントが今日から開催される模様。

で、日比谷線に乗り換え、八丁堀で降りる。実は数日前に開館した中央区の図書館でありまする。

さすがに銀座・日本橋・築地・月島などを抱える中央区であって、郷土資料の充実ぶりがスゴイ。で、まあ、郷土資料館まで併設してるのだわさ。

本邦初の冷蔵庫とタイプライター。

3Fのテラスから。

で、6Fのテラスから。結構コワイ。

で、そこいらは大したことはない。でもまあ、この辺のタワマンに住んでるらしき若い母親と幼児がウロウロ、まあ、この人たちに逆らってはいけないことになってるらしいし…。

銀座1丁目から銀座までは酷く遠いな。ここは銀座4丁目交差点。ここいらでバイトしてたのは40年以上前、もはや記憶にない。

文京区茗荷谷まで逝ってみる。播磨坂から小石川植物園を遠望。

とって返し、御成門まで。そーそー紅葉の芝公園から東京タワーをのぞんだ