ある日の街歩き#126

 何とも暗黒空の休日。後輪がすっかりペラペラになってるので、自転車屋に行く。何とまあ、後輪交換+工賃で4800円だとよ!! もうこの子のために、どんだけカネ使ってんだろ?

気を取り直して、麻布十番まで。港区は取り敢えずエライと褒めてやろう。に比して、千代田区中央区の体たらく。ん、図書館の話よ。

さてはて、これからどーしよーか?? と思いながら大江戸線に乗る。清澄白河で降りて、小名木川遊歩道を歩く。やはりこの川は落ち着くなあ。大して混んでないし、おすすめだわさ。

f:id:nogawasunam:20210507170250j:plain

はい、西深川橋シーラカンスさんが殆ど見えてませんね、すんません。

f:id:nogawasunam:20210507170526j:plain

こちらは東深川橋。絶賛工事中なのだけど、ここいら辺は水辺が近くてホントに運河感は愉しめると思う。

f:id:nogawasunam:20210507170932j:plain

大富橋。うん、ここもそんな感じ。

f:id:nogawasunam:20210507171248j:plain

こちらは新高橋。シンプルだが、水の深さも感じられて好印象だ。

大富橋。ここは一寸つらいね。

f:id:nogawasunam:20210507172104j:plain

江東区は水が近いや。

f:id:nogawasunam:20210507172141j:plain

っで、同潤会白河アパートの残り火を求めてさまよったんだけど。

f:id:nogawasunam:20210507172229j:plain

このアリアシティって物件は、リスペクトしてんのかもしれん??

f:id:nogawasunam:20210507172600j:plain

んで、ホンモノはこっち。意外にも狭小なスペースだったことがわかる。それにしても、掲示板の1つもねーのかよ>江東区!! 

f:id:nogawasunam:20210507172803j:plain

さて、どーしようか? と思いつつ見つけた森下5丁目のこの物件。ステテコ、ダボシャツ、蛍光管、草履、軍手、長靴、合鍵…あああ、絶対に需要あるだろうしなー。菊川の駅に近づいたのだが、逆に過疎感を感じるのは何故なんだろう?? ま、もちろん褒めコトバなんだけど。

f:id:nogawasunam:20210507173634j:plain

んで、大横川を菊川橋から遡るでやんす。でも、この辺は現在、工事中で歩くのは、なかなか難しいわさ。

f:id:nogawasunam:20210507174256j:plain

南辻橋から北を見る。この辺は倉庫と工場が多いが、こんな住宅も存在する。

f:id:nogawasunam:20210507174739j:plain

で、江東橋1丁目から北へ逝ってみようかしらん。

f:id:nogawasunam:20210507175014j:plain

f:id:nogawasunam:20210507175043j:plain

この上手いこと、かさぶたを感じさせるわん。

f:id:nogawasunam:20210507175424j:plain

一見、多摩の風景そのものなのだが、もう総武線から数メートルなのだわ。

f:id:nogawasunam:20210507175551j:plain

大横川親水公園に入り、長崎橋を渡ったけど、どーして北斎通りなんやろか知らん??

f:id:nogawasunam:20210507180005j:plain

うーん、この南北に伸びる大横川親水公園は素晴らしい。こんなに浮世離れした光景が存在するんだわ。もちろん、錦糸町とかにお住いの方々は恩恵に浴していてヘンな情報を流すなとお思いでしょうが、たぶんスカイツリーなぞができる前から親しんでいたのだろうしなあ。

f:id:nogawasunam:20210507180517j:plain

で、一番素晴らしいのは、この法恩寺橋だろうなあ。

f:id:nogawasunam:20210507180744j:plain

f:id:nogawasunam:20210507180808j:plain

とんでもない、この現役感!!!

f:id:nogawasunam:20210507180833j:plain

ま、紅葉橋を抜け、ちょっとこの辺でランチでも…と思ったのだが、スズメが妙に馴れ馴れしい。パンを喰ってたらバタバタ羽音を聞かせ、近寄ってくる。すげーなー、こ奴ら。勿論、クズもやる気はないので、バーロー状態。

f:id:nogawasunam:20210507181000j:plain

横川橋や平川橋をやりすごし、そして、何とか降られずに、業平橋に到着。

f:id:nogawasunam:20210507181406j:plain

f:id:nogawasunam:20210507181513j:plain

いやはや、何しろスゴイのは東京五輪64翼賛の1丁目町会なる石碑が残存してやんの。
そして、対面へ渡ってみたら、管理事務所なんだとさ。

f:id:nogawasunam:20210507181932j:plain

で、この左上の滑り台から逝く男子高校生の群れを見ちまったわさ。青春ですかそーですか?

f:id:nogawasunam:20210507182837j:plain

そらまちどーたらとかゆーらしい。しらんけど。しっかし、東武橋って言いぐさはスゲエよな。

f:id:nogawasunam:20210507183052j:plain

ここが、なんで「おしなり」なのかは押上+業平なのだと氷解したけど、スカイツリー駅と押上駅が違うということは知らんかったぜ。結局、浅草まで逝っちまったわ。

f:id:nogawasunam:20210507183757j:plain

f:id:nogawasunam:20210507183110j:plain