ある日の街歩き#163

うん、二日酔いで9時過ぎまで寝る。買い物に行って、昼前に出かける。呆然と浦安まで逝ってしまう。猫実川を歩く。草生していて殆どドブ川と化しているが、所々に水鳥の姿も見える。両側をかろうじて歩けるスペースがあるが、その横には中層マンションが立ち並んでいる。夏は臭いだろうなあ。…といきなり、立ちションを始めたオトコ(~_~;)

f:id:nogawasunam:20211220165444j:plain

北栄大三角線なるバス停の近くの小公園。民家が自分の庭だと主張している。

f:id:nogawasunam:20211220165502j:plain

巨大なクリーニング屋。向うには浦安病院が見える。

f:id:nogawasunam:20211220143227j:plain

猫実川は左折して太くなり、市川野鳥の楽園へと至るらしい。

f:id:nogawasunam:20211220143241j:plain

渡りたくはないが歩道橋を超える。「かいらく」と読むらしい。

f:id:nogawasunam:20211220143256j:plain

消防本部を過ぎて、浦安公園へ。

f:id:nogawasunam:20211220143318j:plain

中央図書館に来るのは20年以上ぶりか。かつては最も先進的な図書館とされていたらし(ちなみにその前は日野市)が、ま、今やスタンダードである。

f:id:nogawasunam:20211220165547j:plain

地域資料は、ディズニーランド系のものが目立ってるが、1グラムのキョウミも無いので無視。山本周五郎は当然として、山口瞳や小林トミの本もあった。

f:id:nogawasunam:20211220165615j:plain

一番や二番の土堤は何処にあったのだろう?

f:id:nogawasunam:20211220143412j:plain

そして、境川の遊歩道に這入る。おおおお、前来たときは川は汚かったし、高い堤防に覆われていた記憶しかないのだが、すっかり小奇麗に整備されとるではないか。

f:id:nogawasunam:20211220165634j:plain

まあ、きっちり整備されすぎだとは思うのではあるが、自転車は這入って来れないし、川に落ちる心配はまず無いし、付近の高齢者がフラフラ散歩するにはサイコーだと思う。

f:id:nogawasunam:20211220143808j:plain

f:id:nogawasunam:20211220165704j:plain

f:id:nogawasunam:20211220165718j:plain

f:id:nogawasunam:20211220165727j:plain

この辺の家はみんな階段が必須だ。洪水はデフォルトだろうし。

f:id:nogawasunam:20211220165736j:plain

看板に誘われて左右天命弁財天なる神社へ。しかし、「灰やのくるわ」って何処にあったの?

f:id:nogawasunam:20211220165758j:plain

いやもう、獅子もカッコイイが、龍も素晴らしい。

f:id:nogawasunam:20211220143605j:plain

周囲を濠が巡っている。いかにも弁天様やね。

f:id:nogawasunam:20211220143612j:plain

辺りには、旧き時代の家屋が点在。それこそ「青べか」の頃は、こんな感じだったんだろうな。

f:id:nogawasunam:20211220165817j:plain

f:id:nogawasunam:20211220165828j:plain

f:id:nogawasunam:20211220143646j:plain

f:id:nogawasunam:20211220143701j:plain

この辺の真偽はさておき、ここいらの川幅が狭くなるのは一目瞭然だ。

f:id:nogawasunam:20211220143719j:plain

f:id:nogawasunam:20211220165902j:plain

堀江フラワー通り商店街。かつては浦安最大の商店街だったらしい。

f:id:nogawasunam:20211220165913j:plain

この家の塀は威圧感ありまくり。

f:id:nogawasunam:20211220165925j:plain

時代の重さに圧し潰されそうだ。

f:id:nogawasunam:20211220143820j:plain

こちらは旧宇田川家住宅というらしい。裏からなので、よくわからないが。

f:id:nogawasunam:20211220143833j:plain

で、まあ、次回があればだが、堀江1丁目辺りから南西に延びる緑道を辿って、舞浜駅辺りまで逝ってみようかしらんと思ったのだ。何時になるか分らんけど。